それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

案の定…

少し前から河川敷にコムクドリの群れが出てました。
その一部が来てくれたのか、昨日、お城にもコムクドリが出たので、今朝はコムクドリ探しです。
例年、出る場所が決まってるらしく、教えてもらった場所を探してみたものの、いるのはカラスばかり…。
どうやら一日で抜けたみたいです(;´∀`)

それでも何とかコサメビタキを撮る事が出来て、連続坊主は免れる事が出来ました。

何だか寂しそうな顔に見えます。
コサメビタキ1

ピントとバックのぼけ具合はこっちの方がいいんですが、残念ながら桜の枝がかぶってました…。
コサメビタキ2

クリッとしたまるい目が可愛いです( ^ω^)
コサメビタキ3

桜の木の枝をあっちにこっちに移りながら、時折、地面に急降下してたんですが、あれは、地面にいる虫でも捕まえようとしてるのでしょうか。今度改めて観察してみたいと思います。

他にはオオヤマトンボがいました。♂でしょうか?
オオヤマトンボ♂


さて、タイトルの件。
昨日、帰ってきてカバンからカメラを取り出してみたら、アクセサリーシューカバーがありません。
f:id:soremoz:20120907212317j:plain

元からカチッとはまる様な感じではなく、グラついてて簡単にとれるので、じきになくしちゃうかも!?と思ってましたが、どこかで落としたのか、案の定、無くしてしまいました。
ネットを検索してみると、同様に無くした人が結構いるみたいなので、これはV1自体の作りの問題でしょう。
J2が出たので、じきにV2も出ると思いますが、V2*1ではそのあたりが改善されている事を願います。

で、無いと撮影出来ない訳でもないんですが、見た目的にもイマイチだし、やはりついてないと落ち着きません。
という訳で今日の仕事帰りにヨドバシに寄って買って来ました。¥370也。
大した金額じゃないとはいえ、どうも腑に落ちません。
f:id:soremoz:20120907212327j:plain
今思ったんですが、Nikonに問い合わせたら、案外、タダで送ってもらえたりするかも!?

Nikon マルチアクセサリーポートカバー BS-N1000 BK

Nikon マルチアクセサリーポートカバー BS-N1000 BK

*1:V2が出ても買い換えるかはわかりませんが…(;^ω^)