それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ツツドリ

水曜日、木曜日と、あと少しのところで取り逃がしてきたツツドリさん。
会える前に抜けてしまうのでは?と思ってましたが、今日ようやく会う事が出来ました。

ツツドリ赤色型の若です。
横斑に黄色いアイリング、そして丸いお目々が可愛いですね( ^ω^)
ツツドリ赤色型

ハトっぽいシルエットですね。この写真と次の写真はぼちぼちトリミングしてます。
ツツドリ
こっちを見てます。首、大丈夫?(;^ω^)
ツツドリ
ツツドリ2
ツツドリ3
春に見た時は、あっちへこっちへ飛び回ってたんですが、今日は結構じっとしてくれて、撮りやすかったです。若い個体で警戒心もまだ薄いのかな?

この日はツツドリだけに留まらず、ライファーのエゾビタキにも会う事が出来ました!( ^ω^)
お腹の縦斑がエゾビタキの特徴です。
f:id:soremoz:20120908212312j:plain
初列風切が長いのも特徴です。
f:id:soremoz:20120908234514j:plain
小首を傾げてます。可愛いですね~( ^ω^)
コサメビタキ2
折角のエゾビタキも、ピントがあまいので要リベンジです(;^ω^)

今日の西の丸庭園は、コサメビタキが飛びまくってました。
モコフワ、コサメっち。個人的には今日イチはこの写真です。可愛い~(*´ω`*)
モコフワ、コサメっち
上の子とは別の個体です。コサメビタキは、西の丸庭園に限らず、お城のあちこちで見る事が出来ます。
コサメビタキ2

他にはキビタキ♂の成鳥も出てたんですが、残念ながら見つける事は出来ず。
ツツドリライファーのエゾビタキに会えたんですから、これ以上、望んじゃいけませんね(;^ω^)
キビタキ♂成鳥は、今度のお城にとっときましょう。

さて、明日の鳥見。
河川敷のコムクドリはまだいてくれてるみたいなので、明日は河川敷かな?