それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

首痛

今朝の鳥見。

お城に着いていつも通り、太陽の広場から。
繁みをの中をチェックしてるとシルエットから明らかにムシクイ系ではない鳥が入ってるのを確認。
双眼鏡で見るも時間、場所的に暗くて何の鳥かわからず。せめて確認だけでもとジリジリ近寄ってくうちに、いつの間にかいなくなってて。どうやらどこかに飛んだみたいです…orz
この前はキビタキ♀がいた繁みなのでキビタキ♀だったのかもしれないけど、ノゴマコマドリだったりしたかも?と思うと…残念。

次に向かったのは市民の森。
大将曰く、ツグミ系が高いところで鳴いてるとの事。双眼鏡で探していると、クロツグミを確認出来たものの、残念ながら撮影は出来ず。他にはマミチャジナイ、マミジロらしき鳥を見るも、同じく撮影は出来ず。

なんだかんだで撮れたのは、高い高~いところにとまってたオオルリ♀だけ(´・ω・`)
f:id:soremoz2nd:20120926222516j:plain

ずっと高いところを見上げてばかりだったからか、仕事中も少し首が痛かった。
ツグミ系探し、仕事前はほどほどにしないといけませんね(;^ω^)