それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ノビタキ探し

今日はノビタキでもいないかなぁと河川敷へ。

最初の出会いはムシクイさん。下尾筒が黄色味を帯びてるのと、頭央線があるのでセンダイムシクイでしょうか。
f:id:soremoz2nd:20120929060223j:plain
f:id:soremoz2nd:20120929150519j:plain

モズの高鳴き。河川敷の秋の日常って感じですね。
f:id:soremoz2nd:20120929233545j:plain

キビタキ♀。
f:id:soremoz2nd:20120929060540j:plain


今日はノビタキどころか、ヒタキ系自体あまり見掛けませんでした。
写真以外で見たのはキビタキ♂とコサメビタキだけ。エゾビタキは見掛けませんでした。
50+程度のムクドリが群れでいたので、コムクドリが混じってないか探しましたが、残念ながらいませんでした。さすがにもういなくなったかな?
さてさて、ノビタキ。今日は会えなかったものの、上流の方ではいい感じで出てるみたいですし、MFでもきっと見れるはず。ライファーゲットのためにも、諦めずに探したいと思います。


ついでに昨日の鳥見(お城)の写真も。
エゾビタキ2枚。
f:id:soremoz2nd:20120928072758j:plain
f:id:soremoz2nd:20120928072900j:plain
キビタキ♀。
キビタキ♀


台風が来てるし、明日の鳥見はお休み。っていうか、運動会はやっぱり順延になるんだろうなぁ…。