それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ボチボチの河川敷

今朝も二匹目のどじょうに期待してノコノコと河川敷へ。
結果から言えば、昨日ほどではなかったものの、粘ってそこそこ鳥さんとは会う事が出来ました。


まずはワンド。
今日もムシクイ系の鳥がチョロチョロ。頭央線が無いのでメボソムシクイでしょうか。
f:id:soremoz:20121008230116j:plain
f:id:soremoz:20121008230137j:plain

そしていつものコサメビタキ
f:id:soremoz:20121008232639j:plain

キビタキ♂はいたけど、残念ながら撮れず。
残念だったのがクロツグミの♀らしき鳥を見たのに撮れなかった事。
せめてこの子を撮れてれば良かったんだけど…。それでも、クロツグミまで期待出来る事がわかっただけで収穫でした。


続いてセッカポイント周辺。
そこかしこでけたたましく鳴くモズ。
f:id:soremoz2nd:20121008231310j:plain

ボケボケシルエットのトビ。MFでトビ見たの初めてかも。
ゆっくり旋回しながらこっちに近付いてきてたのに、カラスが追いまわしたせいでどこかに飛んでってしまいました…orz
f:id:soremoz2nd:20121008231749j:plain
他にチョウゲンボウ、あとオオタカらしき猛禽も。チョウゲンボウは何度も見る事が出来たので、今日は猛禽デーだったのかも!?

アリスイ。モズの高鳴きみたいな声で鳴いてたので、最初はアリスイだと気付かず。ちゃんと確認してよかった(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121008233851j:plain
しかし、昨日とは違って遠かった…。

粘ってたら最後チラッと出てきてくれたノビタキ♀。
f:id:soremoz2nd:20121008234751j:plain
トリミング。
ノビタキ


昨日とは一転、今日は今ひとつな感じでしたが、粘ってるとそれなりに鳥さんと出会う事が出来ました。
というよりも、昨日みたいに行く先々でタイミング良く鳥さんに出会える方がラッキーで、むしろ、今日ぐらいが普通なんでしょう。時間はかかったものの、粘ったおかげでそれなりに鳥さんを見る事が出来たし、何より、鳥友さんとご一緒させてもらって楽しく鳥見を出来たのが良かったです( ^ω^)

ところで鳥友さんの場所に案内してもらった時に見つけた鳥の巣。これ、何の鳥の巣かわかりますか?スズメかな?
f:id:soremoz2nd:20121008231125j:plain
普通はもっと人目の届きにくい場所に作ると思うんですが、この巣は通りからも丸見えで…。既に巣立った後の巣ならいいんですが…。