それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

またもや珍鳥現る!?

今朝の鳥見はお城。
トラツグミジョウビタキに会えればなぁと最近お気に入りの梅林へ。

着いてすぐは何もいなかったものの、しばらくウロウロしてると、ようやく少し鳥の気配が。
ムクドリの木に何やら鳥さんがとまってます。お腹のあたりがオレンジで、頭のシルエットがすごく丸っこく見えました。これは、もしや今大人気の…と、確認しようとした瞬間、コサメビタキキビタキ♀に追われて飛んでっちゃいました…(;´∀`)
ちゃんと確認出来なかったものの、おそらくムギマキだったと思います。

ムギマキがいるかもとしばらく探してると、何やら別の鳥さんが。しかし、超絶逆光で何の鳥かわかりません。
とりあえずカメラをかなりプラス補正して撮ってみたものの、それでもシルエット状態。
家に着いてraw現像でこねくりまわしてみたところ、アトリと判明しました!
f:id:soremoz2nd:20121015184519j:plain
f:id:soremoz2nd:20121015184520j:plain
f:id:soremoz2nd:20121015184518j:plain
お堀沿いのこのポイント、朝は思いっきり逆光なんですが、今回は、撮影史上最高の逆光ってくらいの逆光でした(;^ω^)

あとはいつものコサメビタキ
f:id:soremoz2nd:20121015214233j:plain
f:id:soremoz2nd:20121015214159j:plain


さて、タイトルの件。
今日の仕事帰り、またもや珍鳥の撮影に成功しました!ライファーゲットです!(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121015172301j:plain
でかかったですっ!

アヒルちゃんってな感じで呼ばれてるこの子、正しくはラバーダックっていうみたい。
千島土地株式会社|事業内容| アヒルプロジェクト

10/21(日)まで北浜のところにいるみたいで、その間であれば100%抜ける事はありません!*1
すぐそばにはバラ園もあって、夜には天神橋、天満橋のライトアップも綺麗です。近くに行く事があれば、是非会いに、そして撮ってみてください!
水都大阪フェス2012

今日は鳥撮用の暗いレンズしか持ってなかったので、改めて明るいレンズで撮影してみようと思います。

*1:空気が抜ける事はあるかも!?(;^ω^)