それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

出遅れたので河川敷へ

今朝はお城のつもりでしたが、寝坊してしまったせいで時間があまりなかったので、例のシギチがいないかだけを確認しに、河川敷へ行く事に。
30分程度の短時間の鳥見でしたが、今朝会った子たちを何枚かお届け。

まずはセッカポイントのノビタキ
ノビタキ
逆行だけどもう1枚ノビタキ
ノビタキ
昨日はこの場所でノビタキを見る事はなかったのですが、今朝は2羽いました。ただ、2羽ともジョウビタキ♀に追っかけ回されて、土手の方に逃げてました。仲良くは…出来ない、ジョウビタキがしてくれないんでしょうねぇ(;^ω^)

水路のバン。朝ごはん中だった様で、水草を食べてました。
バン
バンの体を横切る様に走っている線は、波紋がバンの羽に写りこんでいるものです。

水鏡に映った自分を見ているかの様。しかし、足っていうか、指が長い!
バン

ハトの様に首をヒョコヒョコさせながら泳ぐ姿がなんとも言えず可愛いですよね( ^ω^)
バン

他には今日も見ただけのアリスイ。このところは一瞬だけ姿を見せるばかり。恥ずかしがり屋すぎるやろ~(;^ω^)


ヒクイナの可愛いさに気付いて以来、バンもなんだか可愛く見えてきました。とりわけ、さっきも書いたけど、首をヒョコヒョコさせながら泳ぐ姿と尾羽を上げ下げしながら歩く姿が可愛いです。

で、今日のターゲットである例の謎のシギチですが、写真貼ってない事からもわかる様に、残念ながら会えませんでした。抜けてしまったのか、単に見つける事が出来なかっただけなのか。
まぁ、30分程度の鳥見じゃあ、抜けたかどうかはわからないとはいえ、MFの河川敷でシギチに会える事なんてあまりないので、せめて何のシギチかくらいは特定したかったところです。クロハラアジサシもなんだかんだで長い間いたし、シギチもまだ居てくれてないかなぁ…。