それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

意外な出会い

昨日はさっぱりだったので、今日辺りはそろそろお城に…と思いながらも、やはり会いたいベニマシコやホオアカやホオジロオオジュリン…(;^ω^)
という事で結局足が向くのは河川敷。

探鳥開始するや否や聞こえてきたのはベニマシコのピポピポ。写真は撮れなかったものの、幸先のいいスタート。

ホオアカポイントへ移動。まずはいつものジョウビタキ♀。尾羽のある子です。
朝焼けジョウビタキ

土手を確認してると、枯れ草に何かの塊みたいなシルエットが。双眼鏡で確認するとホオアカでした( ^ω^)
f:id:soremoz:20121113202313j:plain
f:id:soremoz:20121113204804j:plain
逆光で色が出てないのが残念。2枚ともトリミングしてます。

土手に集中してる間にツグミが。
f:id:soremoz:20121113203641j:plain

最後にハイタカでも来てないか確認してから仕事に向かうか~とハイタカポイントへ行くと、何かちっこいのが飛んできました。
イソシギでしょうか。間違ってたらご指摘ください(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121113071017j:plain
f:id:soremoz2nd:20121113071038j:plain
f:id:soremoz:20121113211215j:plain
ブレブレだけど、シギチらしく水がらみで。
f:id:soremoz:20121113211556j:plain
近くまで寄らせてくれるんだけど、ちょこまか動いて撮りにくい事撮りにくい事…(;^ω^)
ここにはツグミもいっぱいいました。あと、シロハラらしき鳥の声も聞こえてきました。


河川敷ではあまりシギチに会えないので、イソシギに会えただけでも今日の鳥見は収穫充分でした。
楽しかった( ^ω^)
さて、何やら明日はかなり冷え込むとか。寒さ対策バッチリにして鳥見に臨まなきゃですね。