それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

一ヶ月ぶりのヒクイナ

昨日のよくわからない鳥探しとルリビタキにもう一度会いたくて、今日も河川敷です。

で、一応、昨日の謎の鳥っぽい子に会えました。
どうやらシロハラっぽいです。嘴が黒いのは若い個体だから?
f:id:soremoz:20121119232438j:plain
相変わらずスカッと撮れてはいませんが(;^ω^)、昨日の写真よりはマシに撮れました。

で、嬉しかったのはこの子、ヒクイナに会えた事。可愛い声で鳴いてました( ^ω^)
f:id:soremoz:20121119232944j:plain
かれこれ一ヶ月ぶりの出会いでしょうか。以前の子と同じ個体なのか、はたまた別個体なのか。


今日は昨日の謎の子を探すためにずっとワンド周りで鳥見をしてたので、ホオアカポイントを見る時間は無し。
おかげで、一応はらしき子にも会えたし、それがシロハラっぽい事もわかったので、まずは良かったかな。
もう一方のルリビタキについては、はっきり確認出来なかったものの、それらしき子は見る事が出来ました。引き続き、明日も探そうと思います。

さてさて、昨日は赤青白のトリコロールの子たちをお届けしましたが、改めて、ベニマシコ、ルリビタキホオジロトリコロール完全版を達成するのと、もう一つ、赤青黄の信号機カラーも達成してやろうと目論んでいます。赤はもちろんベニマシコ、青はルリビタキ、そして黄色はというと…ミヤマホオジロです。

ミヤマホオジロ - Google 検索

頭の黄色が綺麗で可愛い鳥さんですよね~( ^ω^)
無理かなと思ってたルリビタキにも会えたんだし、可能性はなくはないはず。
何より、上流の方では出てたみたいですしね。
信じる者は救われるじゃありませんが、何とか信号機カラーも達成してやろうと思います(;^ω^)