それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

小春日和の河川敷

一日中曇ってた昨日と違って、今日は雲ひとつ無い秋空。
ポカポカ*1で小春日和な晩秋の一日、紅葉で有名な場所はすごい人出だったと思われますが、そんな絶好の紅葉日和も自分は河川敷で鳥見です(;^ω^)
そんなせっかくのお天気だったにもかかわらず、寝坊で朝の鳥見は出来ず…(;´∀`)ヤッテモター
なもんで、今日の鳥見は午後から。

まずはワンド周りでヒクイナ。
f:id:soremoz2nd:20121125113401j:plain
水面に浮かぶ落ち葉が秋って感じですね。

地面にマミチャジナイらしき鳥さんが。
f:id:soremoz2nd:20121125114134j:plain

ホオアカポイントに移動するとベニマシコ。
葦原の向こうから聞こえてくるピポピポの声が大きくなってきたぞと思ってると、手前に出てきてくれました。
f:id:soremoz2nd:20121125220935j:plain
おっとっと…風がすすきを揺らすので、バランスをとってます。
f:id:soremoz2nd:20121125221606j:plain

土手でホオアカを探してるとセッカが。
f:id:soremoz2nd:20121125132742j:plain

尾羽のないジョウビタキも元気です。
f:id:soremoz2nd:20121125134506j:plain
ってか、やはり尾羽伸びてきてますね!という訳で、尾羽のないジョウビタキは無事卒業です!(;^ω^)

土手沿いの建物にチョウゲンボウ
f:id:soremoz2nd:20121125143120j:plain
よくここにとまってるので、糞まみれですね(;^ω^)

鉄橋下のワンド周りに移動するとアオジ
f:id:soremoz2nd:20121125145712j:plain
頭が緑っぽく見えるので♂でしょうか。
2枚目も同じ個体です。地面で採餌してました。
アオジ
この辺りは非常に水はけが悪く、雨が降るとしばらくはこんな感じで地面がゆるゆるなので、仕事の日にはさすがに入ってけません(;^ω^)


今日は暖かかったからか、午後からでもぼちぼち鳥さんに会う事が出来ました。
そうそう、ルリビタキには今日も会えませんでした。っていうか、午後からだと、ルリビタキのポイントは釣り人がしょっちゅう入ってくるので、いてても出てきてくれそうにありません。それかもう別のとこにいっちゃったかもしれませんね…( ´ω`)=3

さてさて、最後は河川敷の紅葉をお届けして締め。
紅葉と月空
河川敷の紅葉
無理やり鳥さんをからめてみました(;^ω^)
河川敷の紅葉と水鳥

*1:暖かいを通り越して、少し暑いくらいでしたね。