それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

新たな遊び場所

今日は河川敷ではなく都市公園に行ってみました。

時間も遅いので、撮れた子を貼ってきます。

マヒワ。公園に着くやいなやいきなり100羽超のマヒワの群れがお出迎えしてくれました。
マヒワ
マヒワ
♀?
f:id:soremoz:20121202233952j:plain
マヒワ
この子は♀だと思う。
マヒワ♀
この写真は別の場所で。1羽だけでいました。
マヒワ
メスは黄色味が薄いとの事ですが、案外、見分け難しい気が。

マヒワを撮ってるとモズの高鳴きが。月をバックに。
f:id:soremoz:20121203000132j:plain

アオジ
f:id:soremoz:20121203000347j:plain
河川敷では葦原や草むらに地面と低いとこばかりで見てるので、高いところにとまってる姿は新鮮でした。

ヤマガラ
f:id:soremoz2nd:20121202083329j:plain
ヤマガラ
すごく多かったです。

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz2nd:20121202084828j:plain
ここでも♂は見れず。♂はどこにいるのやら。

メジロ。
f:id:soremoz2nd:20121202083528j:plain
この場所では低い木の繁みの中にいたりと、やたら低いとこにいました。

ヒガラ。
ヒガラ
カラの混群の中に。

同じ混群の中にエナガが!久々の対面!( ^ω^)
エナガ
f:id:soremoz2nd:20121202092034j:plain
この後、撮ってくれと言わんばかりのポジションでじっとしてくれたにもかかわらず、カメラがまさかのフリーズ。バッテリー外して付け直せばいい事に気付かず、焦ってレンズ付け直したりあれやこれやしてるうちにどこかへ行ってしまわれました…orz

カルガモと紅葉。
f:id:soremoz2nd:20121202094025j:plain

シメ。
f:id:soremoz2nd:20121202122354j:plain

カワセミも。
f:id:soremoz2nd:20121202094348j:plain
下の嘴が黒くないこの子は♀ですね。


他には写真は撮れなかったものの、ルリビタキの♀タイプ、キクイタダキにも会えました。自分は見る事が出来ませんでしたが、ウソを撮られてる方も。
鳥見始めてすぐの頃に何度か来たこの公園。当時はまだ鳥見の要領を得てなかった事もあって、あまり鳥さんと出会う事もなく、あまりいい印象の無かったこの公園でしたが、今日は普通種ばかりながらも、色んな子と会う事が出来てなかなか楽しめました。曇ってる状況での撮影が多かったので、天気の良い時にまた来ようと思います。
また楽しい遊び場所を見つけてしまいました( ^ω^)