それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

鳥納め

今日は大晦日、2012年も終わりという事で、鳥納めに行って来ました。
どこに行こうか考えましたが、やはり鳥見を始めるきっかけとなった場所、メインのフィールドである河川敷、そして色んな鳥と会わせてくれたお城でしょう!という事でまずは河川敷へ。

河川敷に到着すると風が強くて、瞬間、これはダメだと思いましたが、とりあえず、いつものアシ原へ。
が、やはり何にもいません。何にもいないのでハクセキレイでも撮ってお茶を濁して。
ハクセキレイ

ジョウビタキ♀はさすがに相手してくれました。
ジョウビタキ♀

他にはユリカモメ。
f:id:soremoz3rd:20121231101646j:plain
飛翔を撮ってみましたが、やっぱりうまく撮れません(;´∀`)
f:id:soremoz3rd:20121231103356j:plain

ヒドリガモ
f:id:soremoz3rd:20121231100923j:plain
強風による波でユラユラ揺られてました。

きっかけ鳥のモズ。
f:id:soremoz3rd:20121231231445j:plain

かろうじてベニマシコの飛ぶところは見れましたが、ホオアカやオオジュリンは姿どころか声もせず。
一向に風が止みそうにないので、河川敷を後にしてお城へ向かう事に。

お城に到着。
アトリをまともに撮ってなかったので、大将の案内でアトリを撮りに。
すると、太陽の広場でまったりしてました。
アトリ。これまでは逆光のひどい写真しか撮れてませんでしたが、少しはまもな写真が撮れたかな(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20121231233423j:plain
f:id:soremoz3rd:20121231233422j:plain
f:id:soremoz3rd:20121231115620j:plain
アトリ、なかなか可愛いですね。もっと、早くちゃんと撮っとけば良かった(;^ω^)

アトリの小群にはマヒワも混じってました。
f:id:soremoz3rd:20121231233424j:plain
マヒワ
f:id:soremoz3rd:20121231114709j:plain
f:id:soremoz3rd:20121231115402j:plain
アトリをメインに撮るつもりだったのに、マヒワの方が可愛い写真撮れてました(;^ω^)

肝心の頭の菊は写ってませんが、キクイタダキも何とか見れる写真がありました。
f:id:soremoz3rd:20121231235618j:plain

この後、お城の常連さん達が集まってきて、鳥談義。
途中、雪もちらついて寒かったですが、色んなお話しを聞いてたらあっという間に2時間くらい経ってました(;^ω^)


偶然、撮った一羽のモズから始まったマイ鳥見ライフ。
元来、飽き性の自分が飽きるどころか、どんどん深みにはまってって、鳥見が楽しくて仕方ありません(;^ω^)
まだ鳥見歴1年にも満たない鳥見初心者ではありますが、2013年も引き続き鳥見に邁進しようと思います(;^ω^)

そして鳥見を通じて知り合った多くの方々、色々事を教えて頂き、そして楽しい話を聞かせて頂き、ホント、ありがとうございました。
これからもご迷惑をおかけする事があるかとは思いますが、温かい目で見守ってやって下さい(;^ω^)

って、筆が遅いせいで、年が明けちゃいましたね…(;´∀`)
という訳で…
あけましておめでとうございます!
2013年も河川敷をメインにした鳥見をお届けする拙ブログをよろしくお願いします( ^ω^)