それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷のお年玉

昨日の鳥納めエントリーを書いてる間に年が明けちゃったので、そこでも一応新年の挨拶はしたんですが、改めて…

あけましておめでとうございます。
2013年も河川敷をメインにマイ鳥見ライフをお届けする事になると思います。
拙いブログではありますが、今年もよろしくお願い致します。

今日は元旦中にup出来る様、早めにエントリーに取り掛かってます(;^ω^)


さて、新年最初の鳥見。
元旦から遠出する訳にもいかないし、河川敷メインのブログなもんで当然の如く河川敷へ。
河川敷に向かう前に公園もチェックしなきゃと様子を見に行くとご近所バーダーさんが。なんでも、毎年ご来光を撮影してるんだそうで。自分も来年は*1河川敷からの日の出でも撮影してみようかな?(;^ω^)

挨拶を早々に済ませ、アシ原へ向かいます。
風も無く暖かいし、これは期待出来るかも!?と思いながら自転車を漕いでましたが、やはりその通りでした!( ^ω^)

初撮りはやっぱりベニマシコがいいなぁ~なんて思ってたら、その通りになりました。
f:id:soremoz:20130101195104j:plain
水路で枝どまりしてたところをパチリ。メスもいました。

その後はベニマシコ出放題でした!( ^ω^)
いっぱい撮ったので、いっぱい貼ります(;^ω^)
ダブルベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ
ベニマシコ♀
ベニマシコ♀正面顔
ベニマシコ
ススキの穂とベニマシコ
ベニマシコ
地ベニマシコ
ふわふわベニマシコ
ベニマシコ♂
あちこちで出てくれました。

ベニマシコ撮ってるとチュピチュピの声。見るとホオアカがいました。
f:id:soremoz:20130101220923j:plain
ベニマシコばかり相手してたのでいつの間にかどこかにいっちゃってました。

今季、まだホオジロの♂に会えてないので、先日、twitter

なんて呟いたんですが…
新年一発目の鳥見で願いを叶えてもらえました~( ^ω^)
f:id:soremoz:20130101210913j:plain
f:id:soremoz:20130101210610j:plain
f:id:soremoz:20130101211207j:plain
3枚ともトリミングしてます。
このオスとメスはつがいの様で、常に一緒に行動してました。ベニマシコと違ってホオジロはまだ警戒心が強めでした。逆光だったのは残念でしたが、ホオジロ♂に会えただけで充分でした( ^ω^)

ハクセキレイが芝生の上でトライアングルの形でまったり。
白い三連星(;^ω^)
ちょこまか動いて案外撮りにくいハクセキレイですが、この時はジッとしてくれてたので助かりました。

10時半を過ぎた頃から少し出が悪くなってきたので移動する事に。

コサメビタキに期待してワンド周りに行くと、アオジが地面で採餌してました。
f:id:soremoz:20130101215749j:plain
f:id:soremoz:20130101215728j:plain
1枚目なんて特にこの前のクロジの♀と似てますよね。アオジの中にクロジが混じったりする事ってないんですかね?もし、アオジの中にクロジの♀が混じってたりすると、絶対気付かない様な気が…(;^ω^)
1枚目のみトリミングしてます。

青空バックのツグミが綺麗だったのでパチリ。
f:id:soremoz:20130101220234j:plain

今日もコサメビタキには会えませんでした。今更渡ってったとも思えないし、どこかにいるとは思うんですが、なかなか会わせてもらえませんねぇ…(;´ω`)
あと、この前のハチジョウツグミっぽいツグミも探しましたが、こちらも見つけられず。

大学裏辺りまで足をのばしてみましたが、特に収穫は無し。
秋にはノビタキはそこそこ入ってたし、広いアシ原もあるので、ベニマシコやオオジュリン、更にはツリスガラ辺りも期待出来そうなんですけどねぇ…。工事の影響なのか、この辺りは今ひとつパッとしません。

何とかオオジュリンをともう一度アシ原へ戻るも、風が出てきて鳥の出は更に悪化。
そうそう、河川敷のクイーンを撮らない訳にいかないと、ジョウビタキ♀をパチリ。
f:id:soremoz:20130101223721j:plain

きっかけ鳥のモズも。
f:id:soremoz:20130101223814j:plain


元旦の河川敷は小春日和のポカポカ陽気。
冒頭にも書いた様に、風も無く暖かかったおかげでベニマシコ、ホオアカの赤い子コンビ、そして念願叶った今季初ホオジロ♂と、2013年最初から幸先の良い鳥見スタートが切れりました。ホント鳥の出は良かったです。後はオオジュリンが撮れてれば*2、河川敷のオールスターフルコンプリートと言っても過言ではなかったんですけど、それは今季中の課題としておきましょう。


最後に元旦の河川敷の風景を貼って締め。
f:id:soremoz2nd:20130101072337j:plain
f:id:soremoz2nd:20130101072806j:plain
f:id:soremoz2nd:20130101073245j:plain
f:id:soremoz2nd:20130101072944j:plain
f:id:soremoz2nd:20130101130259j:plain
f:id:soremoz2nd:20130101130514j:plain


17時頃からブログ書き始めたのに、up出来たのが23時過ぎって…。筆が遅いにも程がありますね…(;^ω^)

*1:もう来年の話するとか…(;^ω^)

*2:チャンスはあったんですけどねぇ…。