それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

久々に地元で

今朝の鳥見は地元の河川敷で。

あまり時間もないので、写真撮れた子を貼ってきます。

枝被り&ピントがきてないけどウグイス。
f:id:soremoz:20130307000056j:plain
いつもの草薮の中ではなく、木の枝をちょこまかしてました。

ベニマシコ♀。
ベニマシコ♀
久々の地元ベニマシコ。赤い子も撮れたけど、写真的にはかなり残念な感じだったので貼るのはヤメ。
今季、散々撮ったベニマシコ。気づけばタグ数もNo.1(;^ω^)
そんなベニマシコですが、見つけるとやっぱり撮っちゃいます。河川敷のアイドルだけあって可愛いです( ^ω^)
もうしばらく、4月頭くらいまでは楽しませてくれるのかな?

オオジュリン
f:id:soremoz:20130307001352j:plain
今の時期の河川敷で見られる野鳥の最大勢力かな。かなりの数がいます。

よくわからないのがこの子。
f:id:soremoz:20130307002020j:plain
脇に縦斑がみられる事から、オオジュリンでしょうか!?

他には、写真は撮れませんでしたが、久々にアリスイを見ました。いつものアシ原が3つに分断されたのを機に、滅多に見なくなりましたが、どこかしらにいるのは間違いない様です。


ツリスガラ探しばかりで、放ったらかし(;^ω^)だった地元ですが、久々の地元での鳥見はなかなか楽しかったです。
ツリスガラ探しはほどほどにして、地元での鳥見を頑張らないといけないなと思ったりもしました。
っていうか、地元でツリスガラが出てくれたら一番嬉しいので、期待出来そうな場所を探してはみたものの、さすがにそんなうまくはいきませんでした(;^ω^)

そこらじゅうでウグイスの声が聞こえてきてて、なかには結構上手に囀る子も。
明日は更に暖かくなるみたいだし、春はもう目の前、っていうか、もう春!?(;^ω^)
寒がりな自分にとって、暖かくなるのは助かるんですが、数ヶ月の間、河川敷を賑わわせてくれた冬鳥が旅立ってくのかと思うと寂しくなりますね。