それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

曇天の三月最終日

今朝は四日ぶりに地元で鳥見です。

ツリスガラがまだいるのか気になったので対岸へ。
ポイントに到着すると、聞こえてくるのはヒバリとアオジの声のみ。鳥のいそうな感じがしません。
何にもいないし、早々に移動しようかな?と思ってたところに、ホオアカの声が聞こえてきました。
しかし、曇天で光量も足りない上に、相変わらずの愛想の悪さで、貼れそうな写真は撮れませんでした(´・ω・`)

今度はベニマシコの声。見ると真っ赤な♂が地面におりてました。
f:id:soremoz:20130331210637j:plain
が、この子も愛想が今ひとつ。しばらく追っかけっこしたものの、まとまな写真は撮らせてもらえませんでした。

♀もいました。
f:id:soremoz:20130331211351j:plain
アゴの辺りに緑の、柳の新芽!?をつけてますね。口元につけるものも春らしくなってますね(;^ω^)

別の場所では女子会が開催されてました(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130331082849j:plain

さて、肝心のツリスガラ。
声もしないし、さすがにもう居なくなったのかな?と思ってたところで、声が聞こえてきました。
が、葦原の下の方に潜ってるのか、いくら探しても見つけられません。聞き間違いだったのかと諦めて移動しようとするとまた声、でもやはり見つけられません。
そんな事を何度か繰り返してるうちに、葦原から飛ぶ小さな鳥の姿、ツリスガラさんでした。
そんなとこにいたのね~と、空高く飛んでくツリスガラさんを見送ったのでした(;^ω^)
2羽いました。

ツリスガラの足止め作戦(;^ω^)にまんまとひっかかり、時間を費やしたおかげで午前の部の鳥見時間がほとんどなくなりました。
最後に地元の公園でさくらとカワセミでも…と狙ってみるも、さくらカワセミどころか姿も見られず。来てすぐとまってくれるほど、都合よくいく訳ありませんね(;^ω^)


午後の部は少し上流のクイナポイントにタカブシギがいるとの事で見に行ってみる事に。
まずはクイナがお出迎え。
f:id:soremoz2nd:20130331132737j:plain
2羽いるとの事を聞いてたんですが、この子がもう1羽の様。

しばらくすると、もう1羽も出てきました。
f:id:soremoz2nd:20130331133105j:plain
この前見た子がこの子なのかな。上の子と比べて、こちらの子の方が明るい色合いでした。

さて、本命のタカブシギさん。
探してもいないので、渡りの途中で一瞬立ち寄っただけだったのかな…と、諦めてたところ、目の前に飛んできました。
タカブシギ
f:id:soremoz2nd:20130331132059j:plain
大きさはイソシギと同じくらいの大きさでした。見た目も結構似てますが、羽の模様が違いますね。首もイソシギに比べて長い気がします。ちゃんと見れば間違う事はなさそうです。
f:id:soremoz2nd:20130331132100j:plain
f:id:soremoz2nd:20130331133537j:plain
猛禽でも飛んでたんでしょうか、上を気にしてますね。
f:id:soremoz2nd:20130331133531j:plain
f:id:soremoz2nd:20130331133434j:plain
f:id:soremoz2nd:20130331133518j:plain
抜けてなくてよかったです。シギチは見たことない子ばかりなので、この子もライファーです♪( ^ω^)


四日ぶりの地元。
さすがにカモはかなり少なくなってましたが、冬鳥たちはまだ結構いました。楽しませてもらえるのは有難い事ですが、そろそろみんな帰えらないとね。あ、でもツリスガラはもう少し撮りたいので、ツリスガラさんはもう少しいる様に(;^ω^)

午後の部の鳥見は久しぶりに息子を連れてったんですが、2羽目のクイナは息子が見つけてくれました。
ごちゃごちゃした場所でなかなか見つけづらいのに、やはり目が良いんでしょうね。タカブシギも最初からいるのに気付いてたみたいで、何で言わないんだと聞いたら、地味な鳥さんなので自分が探してる鳥だと思わなかったと(;^ω^)
いい働きをしてくれたので、ご褒美って訳じゃないですが、帰りに某ハンバーガーチェーンでシェイクをご馳走しました。*1これから春の渡りも始まるし、人参ぶら下げてまた連れてこうかなぁ(;^ω^)
しかし、自分にもその目がも欲しいです…(;^ω^)

さて、明日からは四月。
新しい年度の始まりだからって訳でもないですが、ヤツも見つからないし(;^ω^)、キリもいいのでそろそろお城をのぞく事にしようかな!?

*1:サイズはSなんですけどね…(;^ω^)