それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

まだいるツリスガラ

昨日はそろそろお城に行こうかな!?なんて言ってましたが、足が向くのは、結局、河川敷。
という訳で、今朝の鳥見も河川敷です(;^ω^)

いつも通り橋を渡って、まず向かったのは少し上流。「ヤツ」がきても良さそうな場所を見て回りましたが、やはりいませんでした。明日こそ来てくれるかな~!?(;^ω^)

ポイントに戻って、ツリスガラさんはまだいるかな~!?と探してると、ホオアカがアオジに混じって地べたでお食事中。
f:id:soremoz:20130401211307j:plain
それにしてもこの子は地べたばかり。少しくらい、枯れ草にとまったりしてるとこを撮らせてくれんもんか…(;^ω^)

ワンド周りをうろうろしてると、ベニマシコの声が聞こえてきたので、声の方に向かうと、今度はチュイーーーの声。結構近いし、声の感じから昨日より数も多そう。探すと…
いました~♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20130401212116j:plain
ツリスガラの女の子
ツリスガラの女の子
柳にもとまってくれました。
f:id:soremoz:20130401215415j:plain
f:id:soremoz:20130401213716j:plain
新芽を食べたりするとの事でしたが、食べてるところは見れませんでした。
f:id:soremoz:20130401215815j:plain
口元の被りが残念><
f:id:soremoz:20130401214002j:plain
f:id:soremoz:20130401220319j:plain
今日の場所は、この前のブルーな場所より少し上流でした。おかげで見つけられたし、順光でも撮れました。しかも、そこそこ近くにも来てくれて、今日は朝からラッキーでした♪( ^ω^)

その他にはベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20130401221227j:plain
ツリスガラの真似してる!?(;^ω^)

アオジ
f:id:soremoz:20130401214649j:plain
顔が黒いので♂かな!?


一時はプチブレイクしたこのツリスガラポイント。出が悪くなってからは人も少なくなりましたが、どっこい、今日は数も10羽くらいいたし、ポイントが変わった分、光の向きもいい感じでした。今週いっぱいくらいはチャンスありそうですよ~!?

今日は新年度の始まりでしたが、それはすなわちエイプリルフールって事です。
という訳で、今日はエイプリルフールネタサイトを紹介してシメ。

まずはauから。
zzzPhoneBed
どうせスマフォは寝ながらしかしないし…という事で作ったベッド型スマフォ。画面のスクロールなんて、ランニングマシーンみたいです(;^ω^)

続いてはgoogle Nose。
Google Nose BETA
googleの技術力をもってすれば、いつか実現するかも!?(;^ω^)

当ブログのサービス元のはてな。
3月を延長します - はてなブログ開発ブログ
このブログの日付も3/32になるのかしらん!?(;^ω^)

最後は我が大阪市の市長、橋下さんのtwitter


すごくリツイートされてます。実際、終了してくれてもいいって事でしょうか…(;^ω^)