それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

銀の嘴

宅配寿司屋さんや漫画みたいなタイトルですが…(;^ω^)
今朝の鳥見は久しぶりにお城です。
昨日のコマドリを明るいところでもう一度撮れないかな?と思い向かいましたが、結果から言うとコマドリには会えませんでした。*1

今朝はなかなか起きれず、もっと早くお城に向かうつもりが、着いたのは7時前。
強烈な向かい風の中、自転車をひいこら漕いだ疲れが残ってたのが原因の様です…(@ω@)

太陽の広場から鳥見開始。
太陽の広場では飛んでいくアカゲラを見ただけ。
市民の森へ移動すると、何やら囀りが。何の声だったっけ?と、双眼鏡で探すと、高~い木で囀るオオルリを発見。
f:id:soremoz:20130415230007j:plain
君の声だったのね~♪( ^ω^)
一年ぶりのオオルリの囀りだったので、どんな声だったか忘れてました…(;^ω^)

音楽堂の小径でクロジ
f:id:soremoz:20130415230602j:plain
昨日も配水池で見てはいたものの、写真はお山に鳥見に行った時以来。シックな黒が渋可愛い♪( ^ω^)

仕事へ向かう直前に撮ったシメ。
Silver Beak
シメの嘴に注目。光の加減もあるのかもしれませんが、嘴の色がシルバー、銀色です。撮ってた時は全然気付いてませんでした(;^ω^)
メタリックな嘴がシメのいかつい顔にマッチしてなかなか格好いいですね!光の加減によってはガンメタリックな感じにも撮れたりしそう。また見かけた時はその辺も意識して撮ってみようと思います。

写真は撮れませんでしたが、他にはセンダイムシクイキクイタダキクロツグミ♂を見る事が出来ました。


オレンジの子は駄目でも、何とか青い子と黄色い子は見れないかな?と向かったお城。
黄色い子には会えなかったものの、今季初の青い子、囀りも聞けたのでそれだけでも充分収穫有りでした。
次はもう少し綺麗な写真、そしてやっぱり黄色い子は見ときたいところ。
そうそう、何気なく撮ったシメの嘴が銀色だった事に気付いたのも収穫でした。
今度は意識して観察、撮影してみようと思います。
んー、って事は、明日もやっぱりお城で鳥見かな!?(;^ω^)

*1:今日も出てた様ですが。