それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷にて

今朝の河川敷での鳥見。
時間もないので、撮った子たちを順に貼ってきます。

イカル。
f:id:soremoz:20130419003342j:plain
河川敷手前の公園にて。ここでイカルは初めてじゃないかな!?
きれいな声で鳴いてました。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20130419003636j:plain
アオジの里にて。2羽同時に撮る事が出来ました。
この2羽以外に更にもう1羽、全部で3羽いる事がわかりました。

オオヨシキリ
夏の河川敷の代表鳥
対岸にて。この前のボケボケ写真の子と同じ個体と思われます。
鉄橋ワンドでもオオヨシキリの声を聞きました。

セッカ。
f:id:soremoz:20130419002908j:plain
この子も鉄橋ワンドにて。

他に見ただけのツリスガラ。場所はアオジの里(大学裏)ではなく、今日も鉄橋ワンド周辺。
ただ、一昨日の場所とは違う場所で見たので、たまたまいた感じっぽい。
いよいよもってツリスガラとの出会いは厳しくなってきた!?(;^ω^)
あと、黒ノビも見れず。♀ぐらいならいても良さそうなんですけどねぇ…。


今朝は一昨日の火曜日から南港野鳥園に来てるという「ヤツ」(;^ω^)が、もしかすると河川敷に来てるかも!?なんて奇跡に期待して、地元河川敷で「ヤツ」の好みそうな場所を色々チェックしてみましたが、残念ながら出会いは無し。
っていうか、今日も野鳥園にいたんだから来てる訳ないですよねぇ…(;^ω^)

まぁ、眼と鼻の先に「ヤツ」がいるのは間違いないので、地元の河川敷に来てくれる奇跡に期待して、明日も「ヤツ」探しを頑張ってみる事にしましょう(;^ω^)