それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お城と河川敷

今日の鳥見もお城へ。
が、いい日は二日続かない!?のか、今日は鳥の出が今ひとつ…(´・ω・`)

それでもミゾゴイはいまだ滞在中。だったら明るい状況でも撮らせてもらいますかねと何枚かパシャパシャ。
今日は枝どまりを撮れました。今日も三脚持参、iso100で撮影。
f:id:soremoz3rd:20130428091415j:plain
f:id:soremoz3rd:20130428091431j:plain
ミソゴイ

地べたに降りてきてくれました。地べたの方が似合ってる気がします。
f:id:soremoz3rd:20130428092120j:plain
こっちは手持ち。さすがにss1/10とかじゃとめられないのでiso400にあげてssは1/50。屈んで撮ってる分、手持ちでもとめられます。

もう1枚。
ミゾゴイ
左端にカメラマンが写り込んでたのでトリミングしてます…(;´∀`)

他にはようやくまともに撮る事の出来たクロツグミの♂。
クロツグミ♂

オオルリ♂は1羽見たのみ、しかも逆光でごちゃごちゃ…。
f:id:soremoz2nd:20130428074417j:plain
お腹をブワッとしてくれたのに、これも逆光…(´・ω・`)
f:id:soremoz2nd:20130428074158j:plain

飛騨の森でトラツグミとヤブサメがいたんですが、見たのみで撮れず…。
キビタキも何箇所かで見たものの、どれもさっぱり写真。
お城は早々に諦めて河川敷へ行ってみる事に。

が!ここもさっぱり…(;´∀`)
水路でコアジサシが飛び回ってたのでパシャパシャ。
コアジサシ
f:id:soremoz2nd:20130428143743j:plain
f:id:soremoz2nd:20130428143625j:plain
20羽くらいはいたかな?少し遠かったのが残念でした(;^ω^)


このところ、寝る時間の遅い日が続いてます。そんな状態で朝早くから鳥見に行くもんだから、午後になると眠くて眠くて…(;=ω=)
なので、今日こそは早く寝て明日に備えるぞ!って思ってたのに、なぜかこんな更新時間に…(;´∀`)
明日の出勤はゆっくりにしようかなぁ…。
でも、そんな時に限って何か出たりするんじゃ!?って思うと、そうもいかないんですよね…(;^ω^)