それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

エナガ6兄弟とノゴマ

今日の鳥見もお城へ。
今日はなかなかハッピーな鳥見となりました♪( ^ω^)

ハッピーその1。
一年ぶりのジュウイチとの出会い。
ピントは大あまですが(;^ω^)、これでも去年よりはマシに撮れました。
f:id:soremoz:20130503224540j:plain
去年の子は結構鳴いてくれたので、大体の場所がわかる分、多少は探しやすかった*1んですが、今年の子はあまり鳴いてくれなかったので探すのが大変でした。

ハッピーその2。
エナガの幼鳥との出会い。やばいくらい可愛いかったです!(>ω<)
うとうと
どやっ!
ちびっこエナガペア
f:id:soremoz:20130504010319j:plain
エナガキッズ
f:id:soremoz:20130503234455j:plain
今日一番枚数撮ったのはこの子たちの写真(;^ω^)
エナガ六兄弟
6兄弟、無事に育っている様です( ^ω^)

ハッピーその3。
ノゴマ♂との出会い。GWって事もあって、どこもかしこも鳥屋さんだらけ。
証拠とはいえジュウイチも撮れたし、予てより撮りたかったちびっこエナガも撮れたし、今日の鳥見は任務完了、人混みを避けてのんびり鳥見でもしようと梅林へ向かいました。オオルリキビタキが目線で撮れそうなので探してると、目の前の梅の木に何やら鳥さんが。双眼鏡をのぞいても、背中しか見えないので何の鳥さんかよくわかりません。
とりあえず撮っとくかとパチリ。
f:id:soremoz:20130503235233j:plain
ややっ!ノゴマの♂じゃないですか!Σ(゚Д゚)
地べたかツツジの茂みにいるとこばかり見てたので、梅の木の枝にとまってもピンときませんでした(;^ω^)
少し飛ばれて。目は出てませんが、喉の赤ははっきりわかります(;^ω^)
f:id:soremoz:20130503234508j:plain
この後行方不明に。
いくら待っても出てきません。ホントにいるのか自信もなくなり諦めようとしたその時、また出てきてくれました。
ノゴマ♂
ノゴマ♂
影が体に映り込んでたのが残念でしたが、贅沢言ってられません。これまでは見ただけだったので、撮れただけでもラッキーでした( ^ω^)

他にはコルリ
f:id:soremoz:20130504002857j:plain

オオルリキビタキ
f:id:soremoz:20130504003624j:plain
f:id:soremoz:20130504003622j:plain
f:id:soremoz:20130504003623j:plain

帰る前、もう一度ジュウイチの様子を見に。
何枚か撮ったものの、さすがに朝以上の写真は撮れませんでした(;^ω^)
それでもジッとしてくれてたおかげで、しっかり見る事は出来ました。


すっかり日が長くなってきた事もあって、最近は鳥見を終える時間が18時を過ぎてばかり。
なもんで、家を出る時は、今日は早めに帰ろうと決めてたのに、結局、下城したのは19時前。
今日も長い一日になっちゃいました(;^ω^)

明日は家族サービス。
お出かけするので鳥見はお休み*2するので、お休み前にいい鳥見が出来て良かったです( ^ω^)
何か出ないか心配だけど…(;^ω^)

お会いした皆さん、ありがとうございました。

*1:ひどい写真しか撮れなかったけど…(;^ω^)

*2:すると思うけど…(;^ω^)