それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷で小一時間

今日は昼前からの鳥見。

雨が降るかもしれないので、近場の河川敷へ行きましたが、先週同様、何にもいませんでした…(;´∀`)

ツバメ。
f:id:soremoz2nd:20130517190451j:plain
地べたでまったりしてました。

ムクドリ
f:id:soremoz2nd:20130517185545j:plain
ムクドリだったりすると嬉しいのに…なんて思いながら撮ってました(;^ω^)

ウグイス。
f:id:soremoz2nd:20130517192440j:plain
お気に入りのソングポストをオオヨシキリにとられた様で、最近は別の木で囀ってる様です。

オオヨシキリ
f:id:soremoz2nd:20130517193038j:plain
この子はウグイスのソングポストを奪った子ではありません(;^ω^)

コアジサシを撮ろうとしてる時、パラパラ降ってきたので撤収。


この前の鳥見の際、もしかしてカルガモが抱卵してる!?と思った場所、今日見てみると卵どころか、カルガモの姿すら無し。どうやらたまたま座ってただけだった様です(;^ω^)

この時期の河川敷の鳥さんと言えばセッカなんですが、今年は去年と違ってあまり撮りやすいところに来てくれません。なもんで、河川敷に来ても撮る子が居なくて困ります(;^ω^)