それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コチドリの交尾

今日の鳥見は仕事終わりだけ。
コアジサシの様子を見に行く事に。

到着するとコチドリが。今日も巣を作ってる様な仕草をしてましたが、しばらくすると…
f:id:soremoz:20130606230539j:plain

目の前で事をいたし始めちゃいました(;^ω^)
コチドリの交尾

このカップル以外にもう1羽いたんですが、どちらかの個体に追われて飛んでっちゃいました。
雌雄の見分けはつかないのでわかりませんが、メスにちょっかい出しにきた別のオスを相方のオスが追っ払ったんだと思います。

交尾の最後に雄が羽根を広げてバサバサしますが、そのクライマックスシーンは撮り逃すという、いつも通りのシャッターチャンスの逃しっぷり。我ながら呆れるばかりです…(;^ω^)


残念ながら本命のコアジサシの姿は確認出来ませんでした。
15分程度の観察だったのでちょうどお出かけ中だったのかもしれませんが、抱卵中に15分も卵を放ったらかしにしない*1でしょうから、何かあったのかもしれません。
今年はコアジサシの雛を見る事は出来なさそうです…(´・ω・`)

*1:する事もあるんですかね!?(;^ω^)