それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

北のお山で

今日もトンボ探しで北のお山へ。
昨日同様、グンバイトンボが本命だったのですが、残念ながら本命さんには出会えず。
いや、一応は撮れたんですけどね。でも♀だったので肝心の軍配が…(;^ω^)

それでもついにこの子の写真を撮る事が出来ました。超山深いところのアオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
これまでも何度か出会いはあったものの、撮る前に飛ばれてばかりで撮影は叶いませんでしたが、今日ようやく撮る事が出来ました。
アオゲラアカゲラのドラミング音は、コゲラに比べるとかなり大きいと聞いてたんですが、この子のドラミング音はそれほどでもありませんでした。
100m以上距離があったので、2枚ともがっつりトリミングしてます。今度はもう少し近くで撮りたいところです。

山深いところへ向かう途中の大けやきで撮ったアオバズクの雛。
f:id:soremoz:20130728210429j:plain
f:id:soremoz:20130728210200j:plain
↓は昨日の写真。
f:id:soremoz:20130728210842j:plain
首をクルクルしたりして可愛かったです( ^ω^)
高いところにいるので枝や葉っぱが被ってなかなか抜けて撮れなかったのが残念でした。
そろそろ巣立ちなんて声も聞こえてたので、撮りに行くならここ数日かも!?


ここからは虫で。
まずはトンボ、リスアカネ。
リスアカネ
なんだか笑ってるみたいに見えます。

ホソミイトトンボ♂。
ホソミイトトンボ♂
この子、警戒心が強くて近くに寄らせてくれません…。加えて湿度が高くてファインダーが曇ってピントも追い込めないし。ホソミイトトンボはまた撮らないと駄目ですね。

オナガサナエ♂。
オナガサナエ♂
尾部付属器がズゴックの手みたいですね(;^ω^)
お尻が大きく見えるので、パッと見、タイワンウチワヤンマかと思いました。

グンバイトンボ♀。
グンバイトンボ♀
♂撮った上での♀ならまだしも、♀のみじゃねぇ…(;^ω^)

トンボ探しの川にいたコムラサキ
f:id:soremoz:20130728205826j:plain
翅の表が光の当たり具合で紫に見えます。綺麗です( ^ω^)


昨日今日と北のお山を走り回りました。
その割に成果はそれほどでもなかったので、もっとトンボの生態を憶えて、どういう場所を探せばいいのかとか、考えて探せる様にならなきゃですね。やっぱり図鑑買うかなぁ…(;^ω^)

そうそう、鳥ブログって事を忘れてもらわない為にも、今日は鳥写真多めでお届けしました(;^ω^)