下流とお城のトンボは空振り
今日は下流でイトトンボ探し。
今回は水遊び用の滑りにくいサンダルを履いて、川に入ってみる事に。が、寝坊したせいで干潟に着いた時には、既にかなり潮が満ちてきていました(*ノω・*)テヘ
でも見た感じ、膝くらいまでだし、半パンが少し濡れるくらいなら構わないやと、気合入れて干潟に入っていきましたが、かなり目の細かい砂地な様で、場所によってはかなり足がズブズブ沈んでいきます。近くに釣り人はいたので、足が抜けなくなっても助けは呼べたとは思うのですが、カメラやレンズが濡れたりするとシャレにならないので、ちょびっと探したところで早々に引き返す事に…(;^ω^)
その後もツリスガラの対岸で探してはみましたが、見つけられる訳もなく。
それでも、アオモンイトトンボがいた時は、一瞬、ドキッとしたんですけどね…(;^ω^)
しかし、アオモンイトトンボはどこにでもいますね…(;ーωー)マギラワシイ
その後はアオイトトンボ狙いでお城へ向かうも、なぜか今年はアオイトトンボが出てない様で…。
という訳で、今日はトンボは無し。坊主逃れで撮った鳥さんだけお届けします(;^ω^)
まずは河川敷の分から。
ゴイサギ。
淀川大堰にいた子。魚を探してるんでしょう、堰を流れる水をジーっと見てました。
金網越しの撮影です(;^ω^)
干潟の周りの草むらにいたセッカ。
写真は同一個体ですが、2羽の幼鳥がいました。幼鳥の口の中は黒くないんですね~。
ここからお城。
メジロ。
水浴びの後。トゲトゲしてて可愛い!
茶髪のシジュウカラ。
暑いからか、口を開けっ放しです(;^ω^)
大将に頭の茶色いシジュウカラがいるって聞いてましたが、この子がそうなのかな!?(;^ω^)
スズメ。
水場に来る鳥のほとんどがスズメ。一番多い時で20羽ほどいました。
下流のイトトンボ、今日の内容じゃ、まともに探したうちに入らないので、もう一度干潮時に再挑戦します。