それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今朝は台風一過の絶好のお天気。
お城に何か入ってるかも!?と思いましたが、気になるのはやはり河川敷の様子。
という事で、今朝も河川敷の様子を見に行ってきました。

まずは城北ワンド周辺。菅原城北大橋北側。
f:id:soremoz:20130917203555j:plain
菅原城北大橋南側。
f:id:soremoz:20130917203646j:plain
この辺りは地盤が低いんでしょう、道路にたまった水がまだひいておらず、道路とワンドが繋がった様な状態になってます。

少し下流では道路も見えてきてました。
f:id:soremoz:20130917204343j:plain
雲一つない、青いグラデーションの綺麗な空と河川敷のギャップが…。この坂から土手下の道路へ降りてみました。

赤川鉄橋周辺。
2013.09.17 淀川河川敷 赤川鉄橋周辺
手前の柱の周りにばかり瓦礫がたまってるのは、早くも*1片付けされてる方がいたって事なんでしょうか。

鉄橋周辺の道路にはまだ砂泥が。
f:id:soremoz:20130917220630j:plain

草むらを隔ててるのはゴミや流木などの瓦礫。
f:id:soremoz:20130917222401j:plain
道路から2mくらいの高さまで水位が上がってたと思われます。

赤川鉄橋そばのテニスコート。
f:id:soremoz:20130917222415j:plain
フェンスが網の様になったんでしょう、押し倒されてました。

桜宮高校裏のコホオアカの葦原。
f:id:soremoz:20130917224033j:plain
水はひいてるんですが、芝生がゆるゆるな為、葦原の方へは行けそうにありませんでした。

道路には取り残された結構大きなブラックバスが。
f:id:soremoz:20130917223323j:plain
40cm以上はありそう。

水たまりに集まるオタマジャクシやブルーギルブラックバスの稚魚。
f:id:soremoz:20130917223325j:plain

ウナギみたいなのもいました。
f:id:soremoz:20130917223324j:plain

汚物的なのも流されてたんでしょう、土手の下の道路はドブの様な臭いがして少し臭かったです。
まだまだ瓦礫も残ってて、片付けだけでも相当かかりそうですし、復旧にはしばらくかかりそうだなと改めて感じました。


河川敷の写真ばかりじゃなんなので、昨日のお城で撮った鳥さんの写真で締め。
コサメビタキ

*1:撮影時間は朝の8時前でした。