それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日もノゴマ

今日も昨日のノゴマへ。

到着してしばらくは出てこなかったので、もしや抜けた…!?と心配しましたが、まだ居てくれました。ホッと一安心。
ノゴマ♂ノゴマ♂Siberian Rubythroat in morning glow.囀るノゴマ♂
4枚目、嘴が少しだけ開いてるのがわかるでしょうか。喉も少し膨らんでいます。なぜかというと、控えめでしたが、この時は囀ってたんです。
ノゴマの囀りは聞いた事なくて、それに鳥さんは秋は囀らないので、なんか綺麗な声で泣いてるけど、この声は何鳴きなんだろう?と思いながら撮影してたんですが、家に帰ってネットでノゴマの囀りを聞いてみたら、あっ、この声だわと。

さえずり(英:bird song)
主に縄張り宣言や雌を呼ぶために、繁殖期の雄が発する鳴き声。中でも鳴禽類は鳴管の筋肉がよく発達しており、高度なさえずりをする種がある。
鳥類用語 - Wikipedia

ここで冬を過ごすの!?今からお嫁さん探し!?(;^ω^)


周りに日陰がなくて暑さをしのげないのと、暑いから!?人が増えたから!?で、出が悪くなったのとで、今日は早めの撤収と相成りました。その分、早く更新出来たし、早寝して明日も早朝から突撃出来るのはいい事かな(;^ω^)