それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

遂に一週間

今朝もノゴマの様子見へ。

ポイントへ向かう途中、何やら飛んでたのでパチリ。
ゴイサギでした。
f:id:soremoz:20131011211302j:plain
手前2羽が幼鳥、所謂ホシゴイで、一番後ろを飛んでるのが成鳥でした。写ってませんが、もう1羽、合計4羽の群れでした。以前も近くで10羽ほどのゴイサギの群れを見た事があるので、その時の群れの何羽なのか、また別の群れなのか。

ポイントに到着。ノゴマの姿は無し。
そろそろ、ホオアカあたり来てないかと土手の草むらをチェック。何もいません。
またポイントに戻ってノゴマが出てくるのを待つも、今日はなぜか出てきてくれません。
それでも、相変わらずノビタキは飛びまわってるので、ノビタキに相手してもらいます。
f:id:soremoz:20131011205323j:plainf:id:soremoz3rd:20131011070423j:plainf:id:soremoz2nd:20131011073226j:plainf:id:soremoz2nd:20131011073259j:plain

一瞬、目を離した後にまた同じところに目をやると…
なんと、ノゴマに変わってました(笑)
f:id:soremoz:20131011224602j:plain
抜けたかと思ってましたが、やはり、いましたね。
今朝の出会いはこの時のみ。ちょうど時間もなくなったので、仕事へ向かいました。
【10/12追記】
ノビタキノゴマのとまってる枝の断面に注目。
ノゴマがとまりやすい様、いや、撮りやすい様にかな、誰かが切ったみたいですね。
ホント、こんなのばっかりでやんなります…(;ーДー)=3
【追記ここまで】


仕事へ向かう間際になって出てきてくれたノゴマ君。
平日朝の鳥見の際は1羽しか確認出来てないんですが、やはり、まだ2羽いるんでしょうか。
明日は休みなので、抜けてなければ、まだ2羽いるのかを確認してみたいと思います。

にしても、今日で遂に滞在一週間。長居してますねぇ…(;^ω^)
他の鳥さん探しに影響を及ぼす(笑)ので、いい加減、抜けてくれてもいいんだよ!?(;^ω^)

そうそう、風邪。まだ全快とはいかないけど、ひきはじめのうちに病院行ったのが良かったのか、何とかマシにはなった感じ。三連休、鳥見に鳥見に行こうかな!?