それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ノビノビ~

お城にまだ見ぬノジコが入った様で、今朝はお城に行こうか迷ったけど、どうせ抜けてるだろうと思ったのと、ノジコの他にカシラダカも入った様で、だったら河川敷にも何か冬鳥来ててもおかしくないだろうと、結局、いつもの河川敷へ。

が、結果から言えば、ノビタキしか撮れませんでした…(;^ω^)
まぁ、ノビタキがいるだけでもOKなんだけど。

という訳で、今日はノビタキオンリーで。
f:id:soremoz3rd:20131018070507j:plain
今日はなぜか土手の草むらを飛び回ってました。しかも、この常にこの3羽で。仲良し3人組ならぬ、仲良し3羽組ですね(;^ω^)

木にもとまったり。
f:id:soremoz3rd:20131018070631j:plain
って、こんなひどい写真じゃ、どこにいるかわかりませんね…(;^ω^)

土手ノビ。
f:id:soremoz3rd:20131018070339j:plain
うん、ここまで顔が黒い子はいなかった気がする。
f:id:soremoz:20131018232201j:plain
この子たち、警戒心が強いのか、あまり近くに寄らせてくれません。土手の草むらを飛びまわったりする行動からしても*1、やはり、新たに入ってきた子たちじゃないかと思われます。

こちらは、今までの子と思しき個体。
f:id:soremoz3rd:20131018071745j:plainf:id:soremoz3rd:20131018071116j:plain

ペリットを吐き出す瞬間が撮れてました。
f:id:soremoz:20131018233315j:plain

ノビタキ
全部で最低でも4羽、もしかしたら、6羽くらいいるかも。今シーズンで一番の個体数です。

ノビタキ以外では、アリスイの声が聞こえるも見つけられず。
そうそう、アオジは到着してると思います。それらしき声を聞いたので。

で、今日もちょっとだけノゴマを待ってみましたが、当然、出てくる訳もなく。いないってわかってるのに、長い間いたので、もしかして、ひょっこり顔をのぞかせるんじゃ!?なんて、期待しちゃうんですよね(;^ω^)


ここ数日、涼しいを通り越して、寒いくらいの日が続いてますが、それもあるのか、先週からひいてる風邪、咳だけなんですが、まだ治りません。
前はこんな事なかったのになぁ…。年くったって事なんだろうなぁ…(;^ω^)

*1:ノゴマの葦原には既に先客がいて、その子が追っかけまわすせいで、土手を飛びまわったりするんじゃないかなと。