それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

相変わらず

今日は日中は暖かくなるとの事でしたで、朝はむしろ放射冷却現象で冷え込むとの予報通り、今朝は昨日よりも霜がしっかり降りてました。
ただ、今日もやっぱり風はほとんど吹いてなく、なもんで、我慢出来る寒さなのが助かりました。

と言っても、鳥さんの出は相変わらずで、今朝もいつも通りの面々でした(;^ω^)

今朝はワンドの土手にいたホオアカ。
f:id:soremoz4th:20140124071543j:plain
今日も階段におりてチュッチュと鳴いてました。なんか、短足で可愛いですね(笑)
f:id:soremoz4th:20140124072014j:plain
霜がおりてるのわかるでしょうか。

草むらに何かいるなと思ったらツグミでした。
f:id:soremoz4th:20140124072420j:plain
赤い実との組み合わせがいい感じだったので、遠いながらも撮ってみたら、朝陽で真っ黄っ黄の写真になっちゃいました(;^ω^)

高校裏の葦原でオオジュリン
f:id:soremoz4th:20140124075025j:plain
右向きで撮るつもりが、タイミングがあわず、顔半分が暗くなっちゃいました(;^ω^)


今朝もワンドの土手でホオアカを見た訳ですが、やはり、葦原では見られませんでした。
今のところ、両方で見られた日はなかったはずなので、となると、やはり、同じ個体が行き来してるんだろうか…!?

でも、自分的にはそうだとは思えないんですよねぇ。なので、何とかして両方で見たいなと思ってるんだけど、鳥さんは飛べるだけに、両方で見たからといって、それぞれが別個体である事にはならないんですよねぇ。確率は高くなると思うけど。

ホオアカ個体数調査、誰か協力してもらえないかな~(笑)