それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

いつまでかかるかな!?

ツリスガラウィーク4日目の今朝は右岸を探しました。
風もほとんどなく寒さもマシで、良さ気な雰囲気だったんですが、寝坊しちゃってポイントに着いたのは7時半過ぎ。鳥見にさけた時間は20分程度…(;^ω^)
時間無いなりに、葦から聞こえてくるパキパキ音を丹念にチェックしたんですが、ことごとくオオジュリン。風もなく暖かかったからか、数は多かったです。見つけられそうな雰囲気だっただけに、寝坊したのは痛かったな~(;^ω^)

という訳で、今日もツリスガラはお届け出来ず。

水路みたいになってる場所にコガモの小群が。
f:id:soremoz4th:20140220074409j:plain
縦線入ってる子がいないかチェックしましたが、みんな普通のコガモでした(;^ω^)

今日も例のハジロカイツブリが。
f:id:soremoz4th:20140220223151j:plain
f:id:soremoz4th:20140220223152j:plain
しばらくいる様なら、嘴の様子を見続けたいと思います。ホント、治ればいいんだけど。

ピンクの橋の下では、ヒドリガモが陸に上がってお食事中。
f:id:soremoz4th:20140220075627j:plain
時間が無かったので、自転車に跨りながらの横着撮影でした(;^ω^)


去年も見つけるまで一週間くらいかかった様に思うんですが、今年も同じ様な感じになるんですかねぇ(;^ω^)
懲りずに明日も左岸を探す予定ですが、来週からは暖かくなりそうなのは幸いです。
そろそろ地元の様子もチェックしたいので、早く見つけたいところだけど、どうなる事やら。