それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

暖かかったけど

正に春、 Spring has come でぽかぽか、絶好のお天気だった今週末ですが、色々あって鳥見出来たのは今日日曜日のお昼前から。

時間がない時に行けるところといえばいつもの河川敷。という事で今日もツリスガラ探しへ向かいましたがあいにくの強風。
これじゃあ厳しいだろうとわかってはいつつも、風が止むのに期待してポイントをまわってはみましたが…。

地元の葦原のホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20140316131839j:plain
今日も土手に。肩羽の辺りが毛羽立ってるのは強風のせいです。

アオジの里のコガモ♂。
f:id:soremoz3rd:20140316134944j:plain
ゴミも春だと言ってます(;^ω^)

すぐ近くにイタチが。
f:id:soremoz2nd:20140316140432j:plain
股間に何やらぶらさがってるので、♂でしょう(;^ω^)

足下には白い花。
f:id:soremoz3rd:20140316141712j:plain
名前は調べてみてもわからなかった。花の名前も憶えたいけど、種類も多くて難しい。


風はあったけど、気温的にはすっかり春な感じで、ダウンだと少し暑かったくらい。
明日も暖かくなるみたいだけど、今日の様に風がなければいいなぁ。