それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元でツリスガラ

今朝も河川敷です。

とその前に、河川敷手前の公園の桜が咲き始めてるので、ちょっと撮ってみるかなと思ったら、羽毛をくわえたスズメが。
f:id:soremoz4th:20140328062454j:plain
f:id:soremoz4th:20140328062530j:plain
巣材集めでもしてたのかな!?

桜にスズメがとまってたので、桜がらみで撮ろうとしたら、始めちゃいました(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20140328062643j:plain
真下からパチリ(;^ω^)

いい加減、地元左岸の様子を見とかないといけないんだけど、足が向くのはやはり…という事で、今日も橋を渡って右岸へ。
昨シーズンは地元右岸でもよく見られたツリスガラですが、今季、写真を撮らせてくれたのはまだ一度だけ。出会いもあまりなかったですが、今朝は地元もなかなか良かったです。

という訳で今日は地元のツリスガラ。
f:id:soremoz4th:20140328064248j:plain
f:id:soremoz4th:20140328065333j:plain
f:id:soremoz4th:20140328065351j:plain
f:id:soremoz4th:20140328065810j:plain
f:id:soremoz4th:20140328071202j:plain
f:id:soremoz4th:20140328071310j:plain
f:id:soremoz4th:20140328071634j:plain
5~6羽いたんで、この前見た群れでしょうね。残念ながら過眼線の黒い♂は居なさそうでした。
それでも、超絶逆光だけど、ヤナギの新芽がらみや青空が背景で撮れたりして、少しは下流と雰囲気の違う写真が撮れたかな!?とはいえ、地元も下流も手強いのに変わりはないんだけど(;^ω^)

地元で遊びすぎて、今日は下流に着いたのが7時50分頃。
相変わらずツリスガラは出てましたが、今朝はあまり近くには来てくれなかった様子。近くに来てくれるか来てくれないかは、運なんでしょうねぇ…(;^ω^)


このところ右岸のベニマシコとの出会いが無いんだけど、まさかもう北へ帰っちゃったとか!?
一気に暖かくなったとはいえ、さすがにまだ早いと思うんだけど…。もう少し遊ばせて欲しいので、明日は雨が降ってくる前にベニマシコも探してみようかな。

最後はサクラの写真で締め。
f:id:soremoz4th:20140328062423j:plain
まだ2~3分咲きってところでした。週末の雨で散らなきゃいいけど…って、さすがにまだ大丈夫かな!?