それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

さくらすずめで遊ぶ

今朝は起きたら6時半。日が長くなった最近は、ホントなら既に河川敷に到着してる時間です。
ベランダから見える空の色は、前日とはうってかわって真っ青。絶好のお天気なのにやってもうたーと大急ぎで準備して河川敷へ向かいます。

しかし、道中の時点で既に強風。この様子じゃ厳しそうだなと考えながら河川敷手前の公園に到着すると、真っ先に目に飛び込んできたのは桜。既に満開と言ってもいいくらいの咲きまくり。
風も強いので河川敷は期待出来ないだろうしなと、今日は桜とスズメで遊ぶ事に。


f:id:soremoz:20140331214030j:plain
f:id:soremoz:20140331214031j:plain
f:id:soremoz:20140331214033j:plain
f:id:soremoz:20140331214032j:plain
さくらに包まれて
ほんとはニュウナイスズメよろしく、桜の花をラッパみたくくわえるところを撮りたかったんだけど、こんなのしか撮れず…。
f:id:soremoz:20140331214816j:plain
恥ずかしかったのかな!?(;^ω^)


一応、河川敷もチラ見しておくかなと土手に上がとろうとしたらシロハラが。
f:id:soremoz:20140331215408j:plain
f:id:soremoz:20140331215409j:plain
林床で枯れ葉をほじくってばかりのシロハラも、春の陽気に誘われて明るいところに出てきたのかな。

この後、久しぶりに左岸の様子を見てみましたが、風が強かったのもあってか、鳥影はうっすうす…。確かに冬鳥がいなくなり始める時期ではあるけど、右岸にはまだそれなりにいるし、左岸ももう少し賑やかでいいはずなのに。ベニマシコの声すら聞けなかったもんなぁ。


今週末は桜とニュウナイスズメを撮りに行く予定なんだけど、今日の地元公園の桜の咲きっぷり見てると、週末まで散らずに残ってるのかがちょっと心配なくらい。今年は何とか去年撮れなかったニュウナイラッパを撮りたいので、明日も桜スズメで練習しておきますかね(;^ω^)

最後は河川敷の水路のとこに咲いてた花で締め。
f:id:soremoz:20140331223435j:plain
シロヤマブキ!?間違ってるかな!?(;^ω^)