それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

黒ノビ到着はいつ!?

今朝も河川敷です。

最近はずっとツリスガラメインな鳥見でしたが、今日はそろそろ来てもおかしくない、黒ノビを探す事に。が、やはりまだ少し早いのか、ノビタキの姿は見られませんでした。
昨春見られたアオジの里、個人的に今年はここかな!?と考えてるアオジの里の対岸の2箇所を重点的に探したんですけどねぇ。他の鳥さんもほとんど撮れずの惨敗。
それでも、カラシナがたくさん咲いてる場所を見つけたり、以外な場所でツリスガラらしき声が聞こえたのは収穫でした。この場所には桜が咲いてるので、あわよくば桜ツリスガラの可能性も!?

という訳で、今日撮れた鳥さんは下流のツリスガラのみ。
f:id:soremoz2nd:20140403080130j:plain
今日も着いた時には潮位が高かったんだけど、それでも7、8羽のツリスガラが手前の葦に。潮が低いに越した事はないけど、それほどツリスガラの出には影響しないのかな!?(;^ω^)

黒ノビ、明日明後日と天気が悪そうなので、今日来てくれてると良かったんだけどなぁ。っていうか、至る所にノビタキが入ってもおかしくない場所があるので、もしかして、既に到着してたりして。春は一瞬の滞在なので、チャンスは少ないけど、今年も何とかゲットしたいところ。


今日は写真が1枚しかないので、帰りに大川沿いの桜を撮ってみました。
f:id:soremoz2nd:20140403185954j:plain
f:id:soremoz2nd:20140403191036j:plain
f:id:soremoz2nd:20140403191331j:plain
f:id:soremoz2nd:20140403192656j:plain
これだけ暗いとフラッシュ炊かなきゃ撮れないので、フラッシュ炊いて撮ったんだけど、普段、フラッシュなんて使わないので、フラッシュも色々設定出来るんだって事を今更知りました(;^ω^)
中にはss1/4なんて写真もあるんだけど、手持ちで手ぶれ補正のついてないレンズの割には撮れた方かな。新しく買ったレンズ写るわ。ホント、いい買い物でした。