それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最盛期を迎えた地元ツリスガラ

2月のいつぞやから探し始めたツリスガラ。
当初は一向に見つけられなくて、今年はもうダメかも…なんて思った事もあったけど、下流で見つけてからは、コンスタントに見られる様になって、軽くフィーバーしたりもして。

しばらくすると地元にも来てくれて、来た当初は少なかった数も今では20+にまで増えてそうな感じ。いや、もしかすると、30羽くらい居るかも。という訳で、地元のツリスガラは今、最盛期を迎えてます。

ツリスガラ♀
ツリスガラ♀
ツリスガラ♂
f:id:soremoz3rd:20140411220034j:plain
マツヨイグサの種子!?を食べてました。カイガラムシ以外も食べるんですねぇ(;^ω^)
で、昨日も書いたけど、毎日見てるし、写真はもういいと思ってんのにやっぱり撮っちゃうツリスガラ。そのせいで、今日もダッシュで職場に向かわないといけない始末。いっこうに凝りてませんな…(;^ω^)

ツリスガラの他にはセッカ。
f:id:soremoz3rd:20140411073350j:plain

巣材集めで大忙しのツバメ。
f:id:soremoz3rd:20140411063751j:plain


今日も黒ノビは見られず。来週いっぱいくらいはチャンスあるだろうし、それまでは頑張りますかね。