それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

再びの春

日が長くなった最近は、スマフォの目覚ましを5時にセットしています。
とはいえ、夜更かししたりで一回で起きられない事もしばしばなので、念の為、6時まで20分毎に鳴る様にしてんだけど、今日、バイブ音に気付いて起きたのは6時…。嫁が止めたのかな!?と確認しても、止めてないと。自分で止めた記憶も無し。ブーンブーン鳴ってんのに、気付かず寝続けてたんだろうか…。自分だけならまだしも、近くで寝てる嫁までもが気付かないとは思えないんだけど…。

という訳で、今日は少し遅れて河川敷に到着。
昨日、黒ノビが出た場所に直行しようかとも思ったけど、アオジの里だけはチェックしとく事に。残念ながら黒ノビの姿は無し。そろそろ、昨日、黒ノビの出た場所に行こうかとスマフォを見てびっくり。超ダッシュで向かいましたが…。

という訳で、今日の鳥さん。
ツリスガラ。
f:id:soremoz3rd:20140413142025j:plain
f:id:soremoz3rd:20140413135328j:plain
f:id:soremoz3rd:20140413203453j:plain
結局、今日もこの子に相手してもらいました。一番下の♂はかなりトリミングしてます。

で、これだけじゃ寂しいので、昨日のお山で撮った子をお届け。
冬鳥の少なかったこの冬。それでもこの赤い鳥さんは当たり年で色んな所で見られました。
大阪のとあるお山にも来てくれて、一時期は大フィーバーした時もあった様ですが、さすがにもう落ち着いてるだろうと、居ないのを覚悟の上で行ってみたら、何とか間に合った様です。
イスカ。
再びの春
イスカ再び
f:id:soremoz3rd:20140412125058j:plain
f:id:soremoz3rd:20140412124819j:plain
15羽くらい居たかな。久しぶりに見た印象は、こんなに小さかったっけ!?いかつい顔してるので、大きく思えるのかな。スズメみたいな声で鳴いてた様な気がする。でも、次に会う時には声は憶えてないだろうなぁ。写真は♂ばかりだけど、もちろん♀も居て、でも、レンズが向いたのは♂ばっかりでした(;^ω^)
高いところばかりでまともに撮れなかい事が多いみたいだけど、昨日はそこそこ近くにも来てくれて、もしかして、すごいラッキーだったのかもしれない。興奮してドキドキで、手ブレしまくりだったのが残念でした(;^ω^)


締めは昨日と今日撮った花の写真。
まずは昨日お山で撮ったショウジョウバカマ
f:id:soremoz3rd:20140412144616j:plain
紫色が綺麗でした。

今日の河川敷で撮ったオオマツユキソウ。*1
f:id:soremoz3rd:20140413220208j:plain
下向いて咲いてるので、撮りにくかった。こんなのが勝手に生えてきたとは思えないので、やっぱり誰かが植えたのかな!?

*1:スノーフレーク、スズランスイセンとも呼ばれるみたい。