それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

春によく見掛けるケリ

今日はいつぞやの休日出勤の振休。ホントなら右岸のあの子を見にいくつもりだったのに…。
という訳で、今日も人でごった返す右岸を尻目に左岸でのんびり鳥見。

鉄橋ワンド入口でツグミ
f:id:soremoz4th:20140425080846j:plain
ツグミはまだそこそこいる。代わりに、カモはほとんど見なくなった。オガワコマドリ詣でしてる間に、かなりの数が北に帰ってったんだろうなぁ。
ちなみにツグミが乗ってるのは耕作地を囲むネット。河川敷では勝手に畑作ったりする人が後を絶ちません。

高校裏近くのグラウンドにケリ。
f:id:soremoz4th:20140425072239j:plain
ケリは地元ではそんなに見かける鳥ではないけど、春になるとよく見掛ける気がする。右岸の大堰辺りでよく声を聞くので、その辺りにいる個体が、繁殖の餌集めとかで左岸までやってくるのかな!?

今日もチョウを。
ベニシジミ
f:id:soremoz4th:20140425080646j:plain
端っこにハエが写ってた(;^ω^)

あわよくば昨日のオオルリを…なんてあまい事を考えてましたが、さすがにそんな訳にはいきませんでした(;^ω^)


昨年暮れに出た、ズームレンズでは初の600mmとなるタムロンのA011。
いつになったらニコンマウントが出るのかと思ってたけど、待つ事4ヶ月ちょい、ようやく発売日が決まったみたいです。
TAMRON | SP 150-600mm F/5-6.3 VC USD [Model A011] TOP
しばらくは4月発売ってなってたんだけど、いっこうに発売されそうにないので、ホントに4月に出すのかよって思ってたら、辛うじて間に合わせてきました。ギリギリの4/30です(;^ω^)

Nikon 1と組み合わせれば、35mm換算1620mm、デジスコ並みの焦点距離に。
問題はV2がレンズを認識してくれるのかだけど、認識してくれなくても、その時はD5000引っ張りだしてきてもいいし。月曜日にでも、ヨドバシに話聞きに行ってみようと思います。

※↑はキヤノンマウントです。