それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日のトンボ

今日は今シーズン二度目のトンボでお山へ。

今日のお目当てのヨツボシトンボ。
ヨツボシトンボ♂
f:id:soremoz2nd:20140504101618j:plain
最初はまだ朝も早くて気温が低かったからか、ヨツボシトンボどころか、トンボ自体居なかったけど、温かくなるにつれ出てきました。産卵してる♀もかなりいて、早くも次の世代へのバトンパスが行われている様です。クロスジギンヤンマも居たので、飛翔にチャレンジしたものの、撮れる前に居なくなっちゃいました…(;´∀`)

ニホンカワトンボ♂。
ニホンカワトンボ♂
別の場所でも。
ニホンカワトンボ♂
透明型も見てみたかったけど、居なかった。アサヒナカワトンボとそっくりなんだけど、見分け方がよくわからない。多分、ニホンカワトンボだと思います(;^ω^)
密かに期待してたグンバイトンボらしきのが1頭だけ居たんだけど、見失ってしまった。残念。


トンボ探ししてる時から異変は感じてたんだけど、家に到着すると寒気が。どうやら風邪ひいちゃった様です…(;´Д`)
今朝の寒さのせいなのか、それとも嫁のをもらっちゃったのか…。

明日は雨みたいだし、ゆっくり休んで明後日に備えなきゃ…。