それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

サナエトンボ四種

今日も先週の川やらお山やらへ。
ホント、今シーズンは毎週の様に走り回ってます。我ながらよくやるなと思います(;^ω^)

という訳で、今日はサナエトンボを四種撮れたので、貼ってみます。
まずはアオサナエ。
アオサナエ♂
先週もいっぱい居たけど、今日はもっといました。明るい緑色が綺麗です( ^ω^)

ホンサナエ♂。
ホンサナエ♂
f:id:soremoz:20140525230705j:plain
見た瞬間ガッチリしてる印象だったので、ホンサナエかな!?と思ったら、やっぱりそうでした。地元河川敷でもオガワコマドリがフィーバーしてた頃に1日だけ見られた様ですが、自分は残念ながら見る事が出来なかったので、今日の川で見る事が出来て嬉しかったです。

ヤマサナエ。
f:id:soremoz3rd:20140525095438j:plain

タベサナエ♂。
タベサナエ♂
f:id:soremoz3rd:20140525120630j:plain
f:id:soremoz3rd:20140525121529j:plain
右の翅が被ってるのでわかりにくいですが、特長的な副性器の形が何とかわかるかと思います。


明日は雨みたいなので、今日はここまで、続きは明日に。
って、もったいぶるほどのもんでもないんですけどね…(;^ω^)