それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の虫遊び -トンボ編-

今日も色々走り回りました(;^ω^)
残念ながら大本命さんには会えませんでしたが、それでも色々見られて、なかなか楽しめた一日でした( ^ω^)

明日は用事で虫遊び出来ないので、今日の分を二日に渡ってお届け。まずはトンボから。

オニヤンマ
f:id:soremoz:20140614222009j:plain
今季初という事でパチリ。サナエに比べるとさすがにデカイ。貫禄がありますね~(;^ω^)

ハグロトンボ♂。
f:id:soremoz:20140614223220j:plain
こちらも今季初。遠かったので写真はイマイチ。まぁ、これからいくらでも撮り直し出来るでしょう。

ミヤマカワトンボ♀。
f:id:soremoz2nd:20140614092453j:plain
トンボも綺麗でしたが、川の水もすごく綺麗でした。既に泳いでる人もいましたが、寒くないのか気になりました(;^ω^)

ヤマサナエ♂。
f:id:soremoz2nd:20140614092618j:plain
で、↑の個体撮る前に撮ったトンボいてましてね。これ↓。
f:id:soremoz2nd:20140614231448j:plain
逆光だったので、プラス補正して更にかなりトリミングしたひどい写真ですが、ヤマサナエかキイロサナエなのは間違いない。
場所は同じところだったので同じ個体かと思ったんだけど、胸のL字斑が違って見えるし、上の個体は腹節なかほどが少し折れてるけど、この個体はまっすぐなので別個体っぽい。じゃあ、何なのかという事で、尾部付属器を等倍切り出し。
f:id:soremoz2nd:20140614232653j:plain
んー、微妙…(;^ω^)
キイロサナエかもしれないけど、やっぱりヤマサナエかなぁ。わからん(;^ω^)

アオイトトンボ♀。
f:id:soremoz2nd:20140614163230j:plain
オオアオイトトンボかも!?

モートンイトトンボ♀。
お食事中
未熟♂。
f:id:soremoz:20140615001453j:plain
ようやく成熟した♀も見る事が出来ました。未熟な♂も見られたので、モートンイトトンボは成熟・未熟一通り見る事が出来ました。

おまけはトンボじゃなくて鳥さん。
アオゲラ
アオゲラ♀
後頭だけが赤いので♀ですね。
f:id:soremoz2nd:20140615000232j:plain
お山ではちょくちょく聞こえてくるケッケのアオゲラの声。この時期は葉が繁ってなかなか見つける事が出来ませんが、今日は幹をスルスル登ってきてくれて、見易いところに出てきてくれました。ありがとう~( ^ω^)


明日はチョウをお届けします!( ^ω^)