それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

初夏のアキアカネ

今日ははっきりしないお天気。遠出も出来そうにないので、ここ数日、お城のそばの池周辺で見られてるオオサカサナエを探しに行く事に。

が、開園*1から15時過ぎまで、何度も邸内をくるくる歩きまわりましたが見つける事は出来ず。唯一の収穫は、今季初のアキアカネを見られたくらいでした…。

開園を待ってる間に撮ったハスの花。
f:id:soremoz:20140628233108j:plain
やっぱり、花の写真は難しい…。全然うまく撮れない。うまく撮れないのは花の写真に限った事ではないけど…(;^ω^)

という訳で、アキアカネ♀。
アキアカネ♀
後ろから。
f:id:soremoz3rd:20140628135524j:plain
赤とんぼといえば秋のイメージで、実際、秋になると田んぼの周りなどで良く見かけますが、早い種だと5月から見られる種*2もいたり。下草でジーっとしてるので、元気がないのかな!?とツンツンしようとしたら、ピューッと飛んでっちゃいました(;^ω^)

他にはチョウトンボ。
f:id:soremoz:20140628234917j:plain
例年なら河川敷にいっぱいいるのに、今年はまだ河川敷で見てません。

コシアキトンボ♀。
コシアキトンボ♀
コシアキトンボは♀の方が綺麗だと思う。

邸内の池にヘビが。
f:id:soremoz:20140628235650j:plain
アオダイショウかな!?舌をチョロチョロ出す瞬間を狙って撮りました(;^ω^)

池のそばの笹にキマダラセセリ
f:id:soremoz:20140629000616j:plain

ネジバナにモンシロチョウがとまってたのでパチリ。
ネジバナとモンシロチョウ
ネジバナは、邸内のあちこちで咲いてました。
f:id:soremoz3rd:20140628105832j:plain


明日はトンボの観察会みたいなのがあるので、それに参加してみるつもり。
こういうのに参加するって、鳥も含めて初めてなので、どんな感じなのか色々楽しみ。その後、時間があれば、もう一度オオサカサナエにチャレンジしたいところだけど、さて…。

*1:開邸といった方がいいのかな!?(;^ω^)

*2:前回のエントリーのネキトンボとかがそうですね。