それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

対岸のセッカ

今朝は対岸へ。

まずは橋の北側にいくつかある池の様子を見に行く事に。
向かう途中で草むらに何やら鳥のシルエット。セッカでした。
f:id:soremoz2nd:20140731062938j:plain
半逆光の被り写真ですが、久しぶりにセッカを撮れたのは嬉しかった。

池に到着するも、周りには雑草が生い茂ってて近づく事もままなりません。それでも何とか池の縁まで入り込んでみましたが、雨があまり降ってないからか水も枯れ気味で、これといったトンボは見られませんでした。

池の方は早々諦めて、平成ワンドへ向かう事にすると、またまたセッカを発見。
f:id:soremoz2nd:20140731064615j:plain
今度は下草にとまってました。さっきの子とは別の子、幼鳥っぽく見えます。
数枚撮っただけですぐに飛ばれちゃったのが残念でした。セッカはいつもの左岸側にも当然いるんだけど、右岸の方が個体数は多そうでした。

ワンドには、前回来た時には見られなかったタイワンウチワヤンマがいっぱい居ました。
f:id:soremoz2nd:20140731072054j:plain
f:id:soremoz2nd:20140731071543j:plain
2頭目は羽化がうまくいかなかったのか、腹部がカクカクしちゃってます。

最後はいつもの左岸へ戻って、最近のお気に入りである水路をチェック。
今日はゴイサギは見られなかったですが、ここでもウチワヤンマとタイワンウチワヤンマが。
f:id:soremoz2nd:20140731073419j:plain
f:id:soremoz2nd:20140731074742j:plain
上がウチワヤンマ♂、下がタイワンウチワヤンマ♀。

一瞬、なんか珍しいのかも!?と思ったのがこのトンボ。
f:id:soremoz2nd:20140731073752j:plain
f:id:soremoz2nd:20140731073758j:plain
単なるショウジョウトンボの♀でした(;^ω^)


さて、対岸で遊んでる時に見つけた立て板。
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/soremoz2nd/20140731/20140731072207.jpg
※見たくない人もいるかもしれないので、クリックで表示される様にしています。一応、グロとかそういうのではないです(;^ω^)

河川敷はお家のない人が結構住んでるので、おそらくはそういう人がしたもんだと思われます。
で、この場所に限らず、河川敷では結構見掛けるんですよね、人のっぽいのを。
まぁ、そういう人たち以外でも、急にお腹が痛くなってどうしようもなく…みたいな事もあるでしょうから、自分はするなとは思わないんですが、書かれてある様に人の出入りする様なところでするのは勘弁してほしいですね。

以上、河川敷で遊ぶ際には、こういったトラップにも注意してくださいね!っていうお知らせでした(;^ω^)

幸い、自分は犬のも含めてこれまでに踏んだ事はないけど、そのうち踏んじゃうかもしれませんねぇ…(;´∀`)