それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

マイコアカネと遊ぶ朝

昨日は姿すら見られなかったお城のマイコアカネ。
幸い、移動した訳ではなかった様なので、今日こそ近くで撮らせてもらうべくまたまたお城へ。という訳で、今日で4連荘目です(;^ω^)

ポイントに到着して探し始めるもすぐには見つかりません。ここ数日と比べて曇り加減だったので、天候的にあまり良くないのかな!?なんて考えながらポイント周辺をウロウロしてると、フワッと飛ぶ小さいトンボが。いたいた♪( ^ω^)

という訳でマイコアカネ。今日の写真は全部マクロレンズ
マイコアカネ♂
f:id:soremoz:20140808235438j:plain
f:id:soremoz:20140808235616j:plain
マイコアカネ♂
マイコアカネ♂
この前と同じ個体だと思うんだけど、警戒心の強かった前回とは違って、今日は近付いてもほとんど飛ぶ事はありませんでした。おかげで接近戦を挑めた訳ですが、その割には今一つの写真ばかりだったのが残念でした。

お城では毎年マイコアカネが発生してるので、当然♀もいる訳ですが、これまでは見る事もなく、♀はどこにいるんだろう!?なんて思いながら♂の写真を撮ってると、視界の隅でトンボが動いたのに気付きました。ん?と思って確認すると…
ややっ!?もう1頭のマイコアカネ!しかも♀です!( ^ω^)
マイコアカネ♀
眉斑*1があったので、撮ってる時はマユタテアカネ!?でも、胸の模様はマイコアカネなんだけど…なんて思いながら撮ってました(;^ω^)
で、調べてみたら、♀には眉斑があるタイプもいるとわかって、納得したしだいです(;^ω^)
よく見ると、眉斑の大きさもマユタテアカネに比べて小さめですね。数枚撮っただけで高いところに飛ばれてしまいました。残念。

写りはともかく、とりあえずは近くで撮れたし、♀も見られたのでそろそろ仕事へ向かおうかなと思ってる時、そうだ、あれを試してみようと思い立ちました。
慎重に、そっと指を近づけると…
やったー!乗ってくれました~♪手乗りマイコアカネ~♪( ^ω^)
手乗りマイコアカネ
ナツアカネ♂♀、ハラビロトンボ♀、オグマサナエ♀に次いで4種目の手乗りトンボ達成です♪( ^ω^)
片手での撮影なのでさすがに手ブレしてますが全然オッケ~。
さすがにハッチョウトンボほど小さくはないですが、それでもマイコアカネも結構小さいトンボだって事がわかると思います。


さてさて、明日から来週の日曜日までお盆休みなんですが、先週に続いて今週末も台風が。
いきなり台風とか、出鼻をくじいてくれますねぇ…。しかもかなり雨が降るみたいだし。
週明けには台風も通り過ぎてそうなので、トンボ遊びは月曜日からになりそうですが、明日明後日の雨量しだいでは行くところも限られそうなので、あまり降らなければいいんだけど…。

*1:トンボの場合、顔でいうと鼻の辺りにある豚の鼻みたいなマークが眉斑になります。