それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

往復8時間

まずは今日の成果。

ガネサナエ♂。
メガネサナエ♂
メガネサナエ♂
メガネサナエ♂
後肢をぶら~んってして飛ぶんですね。面白い。
f:id:soremoz2nd:20140813130754j:plain
ちょっとネタっぽいのも。
メガネサナエも水遊び!?
浮き輪にとまってくれたら面白かったのに(;^ω^)

台風で流されてきた!?流木や水浴客の浮き輪等々、とまっても良さそうなのはいっぱいあったけど、それらにはとまる事無く、必ず砂浜におりてました。
♂が2頭居て、縄張り意識は結構強い様で、もう1頭が近くに来ると結構激しくやりあってた。
基本、波打ち際をゆらゆら飛んでたんだけど、たまに沖の方まで飛んだりする事も。


おまけ。
ミサゴ。今までで一番近くで撮れた♪( ^ω^)
ミサゴ
お魚目がけて飛び込む瞬間。
take off
見事、お魚ゲット!
f:id:soremoz2nd:20140814001917j:plain
何の魚かまではわからないですが、ブラックバスではなさそうです。


という訳で、今日のトンボ遊びをお届けしましたが、

  • 5時に起床の予定が、寝過ごして起きたのは7時過ぎ。
  • それでもと向かうも、Uターンラッシュ?&故障車渋滞でポイント到着までの所要時間は4時間ちょい…。
  • 当然、ポイントの浜*1は水浴客でいっぱい。
  • 浜辺をカメラ持って歩いてるので、怪しい目を向ける人多数…。
  • 2頭ほど居たけど、ガキもといお子様(;^ω^)が飛ばしてくれまくりで、撮れたのは数枚のみ。
  • 結構、ホバってくれるも、周りの目が気になってなかなかレンズを向けられず。*2
  • もう一つのお目当て、オオサカサナエは見る事すら叶わず。
  • 帰りもちょい渋滞&高速代ケチったので、かかった時間は4時間弱。

往復8時間かけた割には超ダメダメな一日でした。
高くついたなぁ…(;^ω^)

今日の場所。
f:id:soremoz2nd:20140813140050j:plain
昔はよくバス釣りで来てましたが、今日はバスボートは見ませんでした。*3
代わりに?ジェットスキーだらけになってました。

*1:遊泳場なんですよね。

*2:水着のお姉さんがいっぱいいたので、そういう人たちを撮ってると思われるとまずいので(;^ω^)

*3:ブラックバスがリリース禁止になったからかな!?