それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

成熟しきってない!?

うっかり寝てしまって更新時間が遅くなったので、ちゃちゃっと更新で(;^ω^)

マイコアカネ♂。
f:id:soremoz:20140821004053j:plain
マイコアカネ♂
人間の顔にたとえると、鼻の辺りが青くなってるのがわかるでしょうか!?
腹節もそれなりに赤くなってるので、ある程度成熟した♂だとは思うんですが、ネットとかではもっと青くなってるのを見るので、こんなもんなの!?とちょっと拍子抜けだったり…(;^ω^)

個体差もあるだろうから、この子はあまり青くならない子なのかもしれないけど、まだ成熟しきってない可能性もあるのかな!?
あとは光線の状況もあまり良くなかったので、もっと良い条件で撮れれば多少は違う!?
まぁ、♂は複数いるので、もっと青くなってる個体に期待しますかね。

という訳で、明日もまたお城になりそうです(;^ω^)