それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

公園で赤とんぼ探し

台風が来てる割に、朝は晴れ間ものぞいてたので、前々から探さないとなぁと思ってた、地元公園の赤とんぼを探しに行ってみる事に。

赤とんぼがいるとすればカワセミの島の辺りだろうと向かうと、タイリクアカネ♂を発見。
f:id:soremoz3rd:20141013104117j:plain
f:id:soremoz3rd:20141013104540j:plain
アキアカネと似てるけど、翅脈が赤いのでタイリクアカネですね。すっかり成熟した個体です。タイリクアカネは6月頃に海辺で羽化した後、一旦山地へ移動し、秋になるとまた海辺や平野部に戻ってくるらしいですが、夏の間をどこで過ごしてるかや、移動のルート等はまだよくわかってないらしいです。

他にもう1頭赤とんぼが居ました。全体的に赤かったので、ナツアカネかコノシメトンボだったと思われますが、翅端に色がついてない様に見えたので、ナツアカネだったんじゃないかな!?近くの公園にも、赤とんぼならそこそこいるかもしれないので、また今度探してみようと思います( ^ω^)

鳥さんも。モズ♂。
風が強いな…
強風から逃れる様に、桜の木にとまってました。

お昼前にはいよいよ風も強くなってきて、雨も降り出しそうになってきた事から、早々撤収。
結局、今日は1時間程度遊んだだけでした(;^ω^)


写真が足りない日は文鳥さんに登場してもらいます(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20141013211919j:plain
右肢だけで立って。
f:id:soremoz3rd:20141013211920j:plain
次は左肢。
f:id:soremoz3rd:20141013211921j:plain
f:id:soremoz3rd:20141013211922j:plain
実物はもっと可愛いんだけどなぁ…って、親バカ全開ですね(;^ω^)
でも、ふくらんでる時の正面顔はホントやばいくらいに可愛いんですよ。あと、エンジェルポーズ。うちの子はがあまり上手じゃないのか、控えめなエンジェルなんですよね。今度はエンジェルポーズの写真をお届けしたいと思います。
って、なかなかタイミング良くやってくれないんですけどね(;^ω^)