それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

来たよ

って、何がよ!?ってねぇ…(;^ω^)

来たってのはそう、このところ探してたホオアカです。場所もいつも通り、高校裏の葦原でした。
葦原をうろうろしてると、ホオアカの声が聞こえてきました。何とか見つけようと声のする方を探したんですが、どこにいるかわからず、そうこうしてるうちに飛ばれて、あっ、そこに居たのかってなって。

近くにおりてくれる事を願ったんですが、土手の方に飛んでって見えなくなりました。
写真撮れなかったのは残念でしたが、とりあえず来てるのがわかったのは収穫でした。

という訳で、今朝の鳥果はさっぱりでした(;^ω^)

水路で若いバン。
f:id:soremoz3rd:20141024071452j:plain

高校裏の葦原でモズ♀。
f:id:soremoz3rd:20141024074905j:plain

本流にはキンクロハジロホシハジロの小群。
f:id:soremoz3rd:20141024072625j:plain
f:id:soremoz3rd:20141024072650j:plain


もう少し早く来てくれるかと思ってたホオアカですが、去年より少し遅い到着となりました。
今日は声と飛んでくのを見ただけなので、明日こそは写真を撮りたいところですが、珍しく仕事で、いつもより早めに切り上げないといけないんですよね…。

エンドが早い分、明日は6時頃から鳥見始めようかなぁ。起きられるかなぁ…(;^ω^)