それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ようやくホオアカ

天気予報では晴れマークだけでしたが、朝のうちは雲が出て肌寒い河川敷でした。

それでも風はなかったので、これなら…と期待すると、ワンドの土手にホオアカが♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20141104204623j:plain
角度を変えて。
ホオアカ
ようやく少しマシなのが撮れたかな。高校裏でも見たんですが、こちらは撮る前に飛ばれちゃいました。今季の子は愛想が悪くて困ったもんです(;^ω^)
あとはセイタカアワダチソウが咲いてるうちに、セイタカアワダチソウどまりを撮りたいところです。

鉄橋ワンドから高校裏へ向かう途中のグラウンド脇でジョウビタキ♂。
f:id:soremoz2nd:20141104071802j:plain
f:id:soremoz2nd:20141104071758j:plain
f:id:soremoz2nd:20141104071953j:plain
寒かったからか、ふっくら膨らんでました。いいところにとまってくれたんですが、暗かったのが残念。

ジョウビタキ♂を撮ってるとベニマシコの声。
しばらく草むらで鳴いてましたが、姿を見られたのは飛んでくところでした。

高校裏ではまだノビタキが。
f:id:soremoz:20141104213139j:plain
ノビタキも膨らんでました。やっぱり今朝は寒かったんでしょうね。

高校裏の土手の斜面、反対側の土手斜面だったんですが、そこからもベニマシコの声が聞こえてきたので、朝露でズボンが濡れるのをお構いなしに土手の草むらを駆け上ったんですが、残念ながら見つけられず。週初からズボン濡らしたのに(;^ω^)
まぁ、今週中には何とか撮ってやりますか!?(;^ω^)

おまけ。凪いだ本流に空が映り込んでたのでパチリ。
f:id:soremoz:20141104214327j:plain
実際はもう少し青かったんですけどねぇ。うまく写せませんでした。ちなみに写ってるのはヒドリガモです。


ベニマシコはダメでしたが、ようやく少しマシなホオアカが撮れました。やはり、風がないと出がいいですね。あとは晴れてくれれば完璧だったんだけどなぁ。
明日はそうなってくれるといいんですが(;^ω^)