それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

朝焼け

今日はいつもより少し早い6時半に河川敷に到着。
特に理由はなくて、いつもより少し早く起きた分、早く着いただけだったり。

着いてしばらくは雲が太陽を隠してましたが、じきに太陽が顔をのぞかせて、綺麗な朝焼けの空に。なもんで、今日の写真は全般にオレンジっぽく写ってます(;^ω^)

ツグミ
f:id:soremoz:20141111000823j:plain
この前見た場所と同じところで。2羽のうちのどちらかなのかな。角度を変えて撮ろうとした時、釣り人が池に何か落として大きな音がしたせいで、飛んじゃいました…(;´∀`)

モズ♀。
f:id:soremoz2nd:20141110071137j:plain
ツグミと同じ場所で。膨らんで可愛い( ^ω^)

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz2nd:20141110071352j:plain
前と同じ枯れ草にとまってるところをパチリ。朝焼けで黄金色になったススキをバックに。ジョウビタキも綺麗だなぁなんて思ってるのかもしれません!?(;^ω^)

高校裏の土手でホオアカが2羽。
f:id:soremoz2nd:20141110073530j:plain
相変わらず警戒心強し。

葦原にはベニマシコ♀。
f:id:soremoz2nd:20141110075320j:plain
f:id:soremoz2nd:20141110075332j:plain
せっかく出てきてくれてるのに、ベニマシコの重さでとまってる草が揺れるのと、右の草が風で揺れるのとで、被らない様に撮るのが難しかった(;^ω^)


朝一は寒かったものの、太陽が顔をのぞかせてからは気温も一気に上がって、暖かくなりました。今日みたいな朝焼けが綺麗な日は、鳥さんも朝焼けではっきり朝を感じられるから!?か、鳥の出が良い気がします。ただ、写真的には今日みたいにオレンジっぽく写るのであまり良くないんですけどね(;^ω^)

いつもの面々ばかりで早くも少し変化が欲しくなってきたところ。ルリビタキとか見られないかなぁ。明日は対岸でものぞいてみようかしらん。