それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

川の後はお山へ

今日は明日の休出の代休。
たまには地元以外で…とも思いましたが、やっぱり地元で遊ぶ事に。

鉄橋ワンド入口でホオジロ
f:id:soremoz2nd:20141114072843j:plain
高校裏でも。
f:id:soremoz2nd:20141114075920j:plain
なぜか♀ばかり。

水路にオナガガモ♂。
f:id:soremoz:20141114215900j:plain
肝心の尾が長くない…!?これから伸びてくる!?

土手にホオアカ。
f:id:soremoz3rd:20141114080755j:plain
相変わらず警戒心が強い…。土手の草が刈られればもう少し人慣れしてくれると思うんだけど。例年ならもう刈られてた様な気がするんだけど…!?

ベニマシコは声ばかりで撮らせてもらえず。
同じ顔ぶればかりで出もイマイチ。なんだかパッとしないので、気分転換も兼ねてウソのお山にでも行ってみる事に。お目当てはミヤマホオジロルリビタキ

駐車場に到着。去年、紅葉絡みのミヤマホオジロを撮った場所からエンベリザの声。

もしかして!?と期待が膨らみましたが、残念、いたのはアオジ
しばらくは駐車場周辺で何か出ないか待ってましたが、じっとしてると寒いので、池の方まで歩いてみる事に。

池に到着するとオシドリが。
f:id:soremoz:20141114233623j:plain
距離は100mくらいあったかな。撮る気も失せる遠さです(;^ω^)

まだなんとかトンボもいるんじゃ…!?と思ってたら、やっぱりいました。
アキアカネ♀。
秋茜に乗って
左後翅に蜘蛛が乗ってます。翅が暖かいのかな!?

期待していたルリビタキは見られません。到着してる筈なので、タイミングが悪かったのかな!?
普段ならお山を歩くんですが、お昼から来たので時間も無いので駐車場に戻る事に。

すると、ゴルフ場脇の地べたにクロジが。
f:id:soremoz:20141115001601j:plain
アオジよりも金属的な声がするので、クロジかな!?と思ってましたが、ビンゴでした。往路では♀も確認してましたしね。
距離を詰めようと忍び足でにじり寄ってると、車が通って潜られちゃいました…。もう一度出てくるのを待ってると、今度はソウシチョウがやってきてくれましたが、すると今度はハイカーが…。もちろん、潜られちゃいましたよ(;´∀`)

ミヤマホオジロはそれっぽいのを見ただけでルリビタキもダメ。
あまり収穫も無く、もう帰ろうかと考えてると、ジョウビタキの声を寂しくした様な声が聞こえてきました。この声、聞き覚えがあるんだけどなんだったっけ!?と考えてると、一瞬だけ姿を見せてくれました。
うそ~!ウソやん!(;^ω^)
f:id:soremoz:20141115013042j:plain
ウソのお山って呼んどきながらもさすがにまだ早いだろうと思ってたので、この子の事は頭になかったんだけど、もう来てたんですねぇ。昨シーズンはあまり良いの撮れなかったので、今年はもう少し良いのを撮りたいな~( ^ω^)

まさかのウソに気を良くしたところで、少し離れた池にも寄ってみる事に。
前回来た時はルリビタキがいたので、少し期待してたんですが、残念ながら見られず。
それでも、ビンズイは見られました。
f:id:soremoz3rd:20141114152223j:plain
f:id:soremoz3rd:20141114152237j:plain
くっきりした縦斑が可愛いです。

同じ木にジョウビタキ♂も。
f:id:soremoz3rd:20141114152328j:plain
超フレンドリーで3mくらいまで寄っても飛びませんでした(;^ω^)

気持ち秋色なお山をバックにジョウビタキ♀。
気持ち秋色ジョウビタキ
紅葉が進んでると綺麗だったろうになぁ(;^ω^)

ジョウビタキに遊んでもらったところで、いい時間になったので撤収する事に。


ミヤマホオジロルリビタキも見られなかったけど、まさかのウソを見られたのはラッキーでした。赤い♂のウソも撮りたいし、今度は朝から来てみようかな。紅葉絡みの鳥さんも撮りたいし。

で、このお山、カエンタケっていう猛烈な毒キノコが生えてるらしいです。
このキノコ、触っただけでもただれたりするくらい、かなり危険な毒キノコみたい。地面から赤い色の人の指が出てるみたいに生えてるらしいので、見ればすぐにわかりそうでした。
っていうか、ちょっと見てみたかったり(;^ω^)

おまけ。
f:id:soremoz3rd:20141114130339j:plain
f:id:soremoz3rd:20141114153829j:plain
今日のお山はかなり紅葉が進んでました。